うつだっていいじゃない!【其の十六】~学校編・基礎固め~

前編: うつだっていいじゃない!【其の十五】~学校編・HTML~
後編: うつだっていいじゃない!【其の十七】~学校編・画像とリンク~

【あっという間の7日間】


前回のタグ話の続きです。


画面には表示されないけれど自分でどんな作業をしたのかわかるようにしておくコメント

<!-- コメント --!>


これを用いることで何か不具合があった時にもすぐ対応できます。また、一度作ったタグを消さずに無効にする方法としても使えます。


その他にも区切り線を引くための <hr>

箇条書き(リスト)を作るための <ul> <li> <ol>


本当に数多くのタグが登場してきました。


全てを丸暗記する必要はないのですが、何度も何度も反復練習を重ねていると自然とどう組み立てればよいかがなんとなくわかってくるようになるのです。本当に不思議なものです。


自分で入力したプログラムがその通りにWebページに反映される喜びというのは、もはや子供の時と同じ感覚でした。


ただ、今までの内容はまだまだ序の口レベルです。ホームページ作成にもっとも必要な画像もリンクについての知識はまだ何もありません。


しかし、ここまでを取得するのに座学の日も含めてわずか7日間。学校の授業などと比較するとかなりのハイペースです。もっとも全部で3ヶ月しか期間がない講座ですから致し方ないのですが。


USBメモリに学習内容をコピーして、自宅のPCに繋ぎ復習する毎日が始まっていきます。離職以降久々のそれなりに規則正しい生活。


この頃は朝から体調不良になることもあまりなかったような気がします。面白いと思えることがあるのは心のケアに欠かせません。


でも、本当にダメなときは何を見ても何をしても面白いと思えない。それがうつです。この学習がそうなってしまわないように頑張ろう。そんなことを考えながら取り組んでいました。








続きのストーリーはこちら!

うつだっていいじゃない!【其の十七】~学校編・画像とリンク~

みんなの読んで良かった!