子どもを東大や京大に合格させる本当の方法

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子供を東大や京大に合格させる本当の方法(京大を7回受けた講師)       (高木繁美)
 【ジェイソン】いや、その質問おかしいよ。超おかしいよ。言い方を変えると、日本の会社は上司が部下に無駄なことをさせているのをわかっているのに、それを断る人を怒るんですか? 日本人のそういう感覚は本当にわからない。無駄なことを断わるのは当たり前じゃないですか。なんで断れないんですか。Why Japanese people? 不思議でしょうがないですよ。目上の人が頼んだからといって、無駄をする方が正しいんじゃ、会社は破産するよ。そんなんだから台湾の企業に買収されるんだよ。やめろ。
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  私は、北勢中学校の時の中3の夏休みの課題を提出していない。学校の宿題の量やレベルが自分に合っていなかったので、学年主任のK先生の自宅に電話をかけて
「自分で探した問題集で練習したいので、課題を提出しません。いいですか」
 と念を押しておいた。
 後に、アメリカのユタ州ローガン中学校で教師をすることになったが、とても心地よかった。なぜなら、全てが論理的なのだ。「生徒はみんな違うんだ」という原則が、午後2時半を過ぎたら学校は閉鎖という制度になっていた。
 あとは、自由。日本のようなクラスもクラブもない。日本では、どうして、何もかもが「強制」なのだろう。
 
   受験産業も褒められたものではない。電子黒板、アクティブ・ラーニング、55段階、ハイブリッド学習法、コンシェルジュなど意味不明な言葉が躍り、テレビでは有名狂言師やアニメが躍る。
 それで、合格実績が上がったのか?上がるわけがない。
 ふざけているとしか思えない。まともに受験勉強に取り組んだ人は、研究者や技師になっていて、予備校講師や塾講師は人材不足だ。自分を含めて書いている。
 そんな人が
「この勉強法がいいよ」
 と言っても、同意できないこともあるだろう。同意できなきゃ、断ればいいのだけれど、日本では目上の人に逆らえない文化がある。調査書や報復人事で、陰湿に報復される。

 ジェイソンが言うように、こんなことをしているから中国や台湾にしてやられる。若いIT企業は頑張っているが、若者は古い伝統に縛られないからだ。一番の問題というか、古いのは学校。
 江戸時代に滅びたと思った「五人組」のような制度、戦時中の「隣組」のような制度を今も残している。私の塾の生徒たちは、変人と呼ばれながら、孤立しながら、仮病を使ったり、内職をしたりして緊急避難をしている。
 強制的にクラブに加入させたり、強制的に制服を着せたり、強制的に班を組ませたり、強制的にみんな同じ課題を出すのはやめるべき。
 みんな違うのに、同じ鋳型に押し込もうとするのはムリがある。少しでも多数派と異なる言動をしたら、イジメにあう。この陰湿さは、もはや犯罪レベルになっている。


 東大生の親の働き方は「ちょっと違う」

それは、「親の尊敬しているところを教えてください(父親編)」という質問だ。
つまり、東大生たちは父親のどこを見てきた(いる)のか、ということ。父に何を感謝するか? という他の問いには、「(運動も遊びも勉強も)自分の好きなようにやらせてくれた」という東大生の意見が大半を占めたが、では、そんな父のどこをリスペクトしているのか? 


 30年も受験指導をしていると、その子が伸びるのかダメになるのか分かってくる。
「宿題をいっぱい出して下さい!」
 という親の場合、難関合格率はかなり落ちる。高校くらいまでは何とかなっても、難関大学はムリ。なぜなら、自主的に勉強するタイプでないと、旧帝レベルは受からない。
 小さい頃から、
「言われたとおりにやる良い子」
 に育てられると、切り替えが難しい。あるいは、不可能なのだ。


まず、目立った回答は「家族の誰よりも早く仕事に行き、誰よりも遅く帰ってくる」(理I・青森県立八戸高校卒)といった「毎日懸命に働いている」ことへの尊敬の念だった。
「仕事がとても大変なのに、それを家庭では(子供の前では)決して見せないこと」(文I・広島大学附属福山高校卒)
「弱音を吐かない点」(理科II・兵庫県立長田高校卒)
「めったに怒らない」(文III・1年・麻布高校卒)
「どんな辛い時でも家族に対する態度が変わらない」(薬学部・愛知県立安城東高校卒)
「動じない心」(農学部・開成高校卒)
「常に穏やかで器量が大きい人」(文III・聖光学院高校卒)
「論理的で全く感情的にならないところ」(文I・広島市立基町高校卒)


 強制的に宿題を課して、無理に勉強させると、このような親に対する感性が壊れる。言われたことをやるロボットみたいになる。早期英語教育とか、パットとか、映像授業とか、そんな問題ではない。どの参考書、問題集がいいとかいう問題でもない。
 自由にやらせて、自己判断ができる人間にして、教師に理不尽なことを言われたら断る論理的な思考を育てることが最重要。断るとマイナスが大きすぎるのなら、内職でも仮病でも構わない。独裁者には、賢く対処するべき。

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