占いを実行して、占いの意味を知る 【そして、多くの人へ】

1 / 3 ページ

前話: 占いを実行して、占いの意味を知る 【行動】

2014年、元町のメインの通りに開運カフェ、というお店がオープンした。その店長さんはニコニコと笑い、店内には800以上の風水の仕掛けがしてあるんですよ、と楽しそうに説明してくれた。9つの星ごとに開運フードでランチを提供したい、と言って「私は開運予報士です」と頬笑んだ。

 

私は絶句した。

 

これまで、私が開業したのを聞きつけて、昔の友人が訪ねてくることがあった。

多くは共に喜んでくれ、占いで元町に来たの、と言うと面白がってくれた。

だが少数ではあったが、明らかに蔑む人もいた。

 

占いなんかに頼るんだ。

自分で決めたんじゃないんだね。

そういうのにはまるのって、どうかと思うよ。

ふりまわされちゃって。

僕は、自分のことは自分で決めたいな。

 

中には、長々とメールで批判する人もいた。

 

友人だと思っていたのに意外な一面を見てしまって、驚いた。

こんなにはっきりと言ってくる人達の他にも、心の中ではそう思っていた人もいたのかもしれない。

私が理解した範囲では、占いとは統計学で、天気予報と同じように使えるものだと思っている。

明日は雨でしょう、と言われれば傘を持っていけばいい。

そんなの嘘だ、と言って傘を持たずに外出して、ずぶぬれになるのは、その人の自由だ。

天気予報図だって沢山のデータの積み重ねでできている。

それを、自分で空を見て、風の向きで判断するから、天気予報なんて信じない、と言っているようなものだ。

それができるなら、そうすればいい。

天気予報を見た人を批判する理由もない。

身体の具合が悪いな、と思ったら病院に行く。

それと同じくらいのこと。自分では状況が分からないから、わかる人に聞きに行く。

多くの人が、癌ですね、と言われたら驚いて、手術しましょう、はい、と言うのと同じ。

それを高額な医療費を払って、医者に振り回された、と言うのだろうか。

また、私は占いに頼った、という気もしていなかった。だってものすごく自分で動いて努力も経験も積んだから。どちらかと言うと、占いを利用した、という感じだった。

ただ、時をよんでもらったのだ。

自分はなんでもわかる、私は万能だ、と言っている人の方が気持ちが悪い。

自分は病気にならない、死にもしない、と言っているようなものだ。

なんで?何を根拠に? と聞きたくなる。

それでも、今の社会の認識では「占いって怪しい感じ」というのが一般的だということもよくわかっていた。怪しい感じ、を売りにする占い師もいるからだ。怪しい感じ、を好む人も多くいるからだ。

私だって、高校時代の友人が、占いに行く、と言ったとき訝しんだ覚えもある。

知らなかったのだ。

占いと言うものを。

 

私のお店にやってくる子で、移動の辞令が出た子がいた。彼女は、せっかく職場の近くでいい雰囲気になった相手もいたのに、行きたくないなぁ、自分に務まる仕事か不安だし、と悩んでいた。

心の悩みは身体にでる。肩も背中もガチガチだった。こういう場合、ほぐす手段は心からだ。少しでも気持ちが軽くなれば、コリも緩む。

私は、独学で学んだものだけどざっくりとなら視られるから、と言って彼女の自宅から辞令先の方位と時期を照らし合わせた。

 

ぎょっとした。

 

本当に行ってはいけない時期と場所だった。

そっちに行っても大丈夫だよ、と言ってあげたかったのに。

断れる話なら、断ってみない? 行かない方がいいと思う、と止めたが、でも辞令ですし断ったら仕事を辞めなければいけないかもしれないし、と言って彼女は職場を異動し、しばらくして鬱になって、結局会社を辞めた。後になって「あの時せっかく止めてくれたのに、ごめんなさい。結局辞めるなら、あの時に辞めていればよかった」という手紙が届いた。私には、なすすべがなかった。生年月日からその人の持っている星を割り出し、運気が向上する時期と方位を示す。それだけでは、なにもできなかった。

ドラえもんを紹介したくても、もう彼は亡くなっていた。

 

『あなたの人生を私が生きることはできないんですよ。

 あなたが決めなきゃ、だめなんです』

ドラえもんは口を酸っぱくして、何ども私に言った。

人生は選択の連続なんだ、と。

判断を誤れば命を落とすこともあるんだ、と。

彼女が動いてくれなくては、どうすることもできなかった。

彼女は、しばらく社会復帰はできない、と言った。

 

ドラえもんはあらゆる知識を持っていた。風水から四柱推命、手相、もっとあったと思う。

あなたの人生の物語が書籍やドラマに! カタリエ 開催中

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。