典型的なコミュ障理系院生だった自分が某大手お菓子メーカーの飛び込み営業チームのリーダーとしてなんとか一年間務め上げた話 その①

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後編: 典型的なコミュ障理系院生だった自分が某大手お菓子メーカーの飛び込み営業チームのリーダーとしてなんとか一年間務め上げた話 その②

だめだめ理系院生だった自分が、そもそもなぜ飛び込み営業にトライしようと思ったのか



これは2011年の出来事です。

今でもそうなのだけど、その当時はさらに輪をかけて、
「空気を読めない」「人が集まるところは苦手」「とっさに面白い事を言えない自分が嫌いな」典型的なコミュ障の理系女子院生でした。

ただし、その分研究に打ち込んでいたかと言えばまったくそうではなく、
とあるきっかけからビジネスに強い興味を抱き、大学に行くのが苦痛でしかないけど、
だからと言って起業しようという気概もない、本当に中途半端なダメ学生でした。
(今でも思い出すだけで嫌な汗をかく。教授をはじめ、迷惑をかけた方々には本当に申し訳なく思います)

じゃあなんでビジネス方面に興味を覚えたのか


平たく言うと、
「よりリアルなものを欲している自分に気が付いたから」です。

研究活動はひとつ成果を出したからといっても、
それが実際に商品化されるなど、見知らぬ誰かの役に立つまでには少なくとも数年はかかります。
ましてや、学生レベルでは相当優秀じゃないと日の目を見ることはありません。
(もちろん例外あり。これは一般的なことを指しているとご理解ください。)

やる気もなく、頭も悪い上に「自分の成果をすぐ目に見える形にしたい!」という
いらちな自分がモチベーションを落とすには時間はかかりませんでした。

自分が何かをしたら、それを喜んでいる人の顔を直接見たい。
どんな風に役に立っているのか、それをすぐに知りたい。

せっかく憧れの大学に3年次編入し、
希望の研究室に配属になったにもかかわらず、悶々とする日々が続きました。
あれ、何のためにあんなに死ぬ思いをして頑張ったんかな。
何のために否定されながら、震えながら、泣きながらしがみついたんやろう。
そんな簡単にやる気をなくした自分って何なんやろう。自分を否定する毎日。

きっかけは友人とR系企業インターンへの参加


そんなとき、当時就活中の尊敬する高校の友人に触発され、
某リクルート系広告企業のインターンに参加する機会がありました。
これが今の自分を決定づけるひとつのきっかけになったような気がしています。

そもそも出身高校は少し変わっており、今から考えても「変人」しかいませんでした。

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