南総里見八犬伝から……のヒントを得る

前話:  文部科学省選定ドラマ「愛を乞うひと」を観て感じたこと
次話: 写真家 長谷川美祈さんの【Internal Notebook】がドイツのカッセルダミーアワードのショートリストに選考されました

児童虐待は「実は〇〇芸」だった!!


・2016年12/24


相方と勝浦担々麺を食べに行った帰りに何となく「この辺に昔行った記憶のあるお城があったはず。」と思ったらしく、偶然の成り行きで久留里城(雨城)を見に行った。その時に南総里見八犬伝の舞台となったお城だと初めて知った。


・2017年1/13


普段見ない時間帯にテレビを何となくつけた。薬師丸ひろ子さん主演の里見八犬伝が放送されていた。補聴器をつけてヘッドホンをしても字幕がなくて言葉が所々しか分からなかった。視界に映るシーンを時折懐かしいと思いつつストーリが未消化だった。翌日レンタルショップで薬師丸ひろ子さん版のDVDを探したが字幕がなく、仲間由紀恵さんが伏姫を菅野美穂さんが玉梓・妙椿役のDVDを借りたら全然ストーリーが違っていた。



同じ話なのにフォーカスする部分が違うと全く違う物語になる。


(監督が違うとか作られた年が違うとかひとまず置いといて)…小学生の時に学校の図書館で南総里見八犬伝の本を借りたが理解できなかった記憶が浮上。作者名は覚えている「滝沢馬琴」しかし本を読むとなると時間と根気が要りそうなのでネットで検索。






※こちらの洲崎(すのさき)神社は南総里見八犬伝の物語の中で玉梓の呪いをかけられ話すことができない幼い伏姫を心配した伏姫の母親が詣でた神社とされています。お参りの帰り道で出会った役行者(えんのぎょうじゃ)から「仁義礼智忠信孝悌」の八文字が浮かび上がる数珠を授かると伏姫は話せるようになり成長します。



隣の養老寺に接した崖下には現在も役行者が住んだと伝えられている洞窟が存在しています。



急な階段を登り切った後のも景色も見どころの1つですね。






また城山公園には里見八犬士のモデルとなった八人の家臣の戒名には共通して「賢」と「心」の字が用いられていることから「八賢士」と言われた実際の八人の家臣の方のお墓もあります。

どちらの場所も結構歩きますので歩きやすい恰好・運動靴がベストです。













28年もの歳月をかけ陰陽思想を元に9巻目がやけに部厚いとか、マニアだと思い気になる部分をノートにまとめながら読んだ。八犬士の持つ8つの玉の内「仁(思いやり・慈しみの心) 義(普遍的正義・道理・道徳にかなうこと) 礼(習俗を尊重する・守るべき作法・敬うこと) 智(智慧・物事を正しく判断する力) 信(自分の発言を実行する・あざむかないこと・誠実)」は儒教の「五常の徳」自律者の徳目であり、残りの「忠(真心・君主に仕える道) 孝(父母によく仕えること) 悌(兄弟の仲が良いこと)」は何らかの隷属関係による人間の上位者にとって都合の良い徳目として馬琴が追加したそうだ。例えば「親孝行」の本来の意味は親は子に対し「慈」を持って接すべき。敬われる側にもすることがあるとされている。

儒教とは、孔子の教えに基づいた信仰・思想体系であり、社会の在り方から個人の心持ちを考えたものだ。里見八犬伝は「善悪混淆思想」であり「禍福は縄をなうが如し」として「物事は善と悪に分かれているのではなく、あたかも二本の縄紐をなうようにねじれからみ合って進んでいくこと。」を表現している。※善悪は単純に割り切れなこともあるので、ある意味納得した部分もあった。例えば犬の八房は悪の化身でありながら伏姫を守る善の心を持つとして「善悪」を体現している。


改めてネットで読んで驚いたのは、「呪い」とか「呪詛」とか「恨み」とか「怨霊」とか…書いててもテンション下がる言葉オンパレード。親が殺されたからっと言って殺し返したり、恨みとか呪いとか本当に怖い。簡単に人を殺すし恨むし裏切るし…どんな理由であれ、そんなやり方をしてたら負の連鎖だ。読んでる最中は確実にテンション下がってしまった。



実感したことは「現代人で良かった」



滝沢馬琴さんは様々な過去の名作のいいとこ取りをしたセンス、言葉の関連性や伏線の張り方、物語を構成するためのリサーチ等…努力と才能とセンスに長けている。


書かれた時代は江戸であるが作品のモデルとなった時代は戦国と安土桃山の間位の頃。なぜなら江戸時代、浄瑠璃や歌舞伎に徳川幕府の批判が取り入れられてとても人気だったらしい。(いつの時代も庶民ってそんな感じ?)しかしそのまま批判を書くと責任者が怒られるので、時代を鎌倉や足利に設定して時代物として上演する方法を用いてたそうだ。


鎌倉・足利時代は将軍が政権を握っていた時代。例えば・徳川家康は藤原氏→平氏→源氏を名乗る。八犬伝に登場する鎌倉公方は関東を納める足利将軍の親類。足利尊氏に最後まで抵抗した人は新田義貞。里見氏は新田氏の庶流。滝沢馬琴は新田氏と同じ家紋の里見氏を登場させることにより、暗に徳川幕府打倒の話としている。圧政に苦しむ庶民の憂さ晴らし的な感じで本気で打倒しようとはしてなかったそうだ。さじ加減がよろしいようで。

※ここら辺までまとめたのは、まだ1/17頃。その後、自分的に大きな気づきを得る。

単純明快な思想についての解説は 儒教は孔子の思想「人間愛と規範に基づく理想社会の実現」キリスト教思想は「信じる者は救われる」 仏教思想は「この世は諸行無常」

赤羽八幡神社のページにある伊達政宗の「武士道の基本理念の五徳も全て行き過ぎてはならず何事もバランスが大事である」と説いているページに行きつく。

・仁に過ぎれば弱くなる「人を思いやり過ぎて愛し過ぎると自分が弱くなる。」 ・義に過ぎれば固くなる「義理ばかり通し重んじ過ぎれば固くなる。融通が利かなく頑固になってしまう。」 ・礼に過ぎれば諂いとなる「あまりに礼儀作法を重んじ過ぎ人を敬えばおべっか使いになってしまう。また嫌味となることもある。」 ・智に過ぎれば嘘をつく「頭が良すぎれば嘘をつく知恵も働いてしまう。」 ・信に過ぎれば損をする「他人を信じ過ぎれば損をすることもある。」的を得ていて納得のいく名言だと思った。



「儒教」を検索していたのにも関わらず厚生労働省の児童虐待に関するページに遭遇した






2行目に【当時の子ども虐待の背景には絶対的な貧困と儒教的家父長的家族制度に基づく「私物的我が子観」があり、幼い子どもがその犠牲になっている。】とはっきと書かれている。驚愕の出来事だった。孔子と言えば学校の歴史や国語の教科書に載っていた。(15で学問を志したとか30で自立したとか覚えさせられた記憶がある)

その孔子の思想が我が国に於いては児童虐待を助長させる大きな要因であったと、厚生労働省が明記しているのだ。

南総里見八犬伝の物語を追い求めていたはずなのに児童虐待にたどり着いてしまったことに、不思議としか言いようがないものを感じていた。



「児童虐待 儒教」で検索するとアメブロのソ連風来坊さんのブログ記事のタイトルに

儒教社会の地獄ーーー(家庭篇):児童虐待がお家芸か?と書かれていた。

【児童虐待はお家芸】強いインパクトと同時に納得する部分があった。

人の思想の根底に根付いた考えは目に見えないものだが、確実に長い時間をかけて人々の内面に受け継がれていく。確かに影響力があったのは事実だ。その思想が海を越えて他の国に伝わる程の素晴らしい面があったのだ。しかし南総里見八犬伝の善悪混淆思想のように「禍福は縄をなうが如し」そのもので良い面と悪い面は複雑に絡まり合い、時代の移り変わりと共に歪みが生じたり社会や人に受け入れられなくなることもまた1つの事実ではなかろうか。

決して儒教を否定しているのではない。我が国においては儒教が児童虐待を助長する1つのきっかけとなったが、他の国を見渡せば「映画スポットライト世紀のスクープ」のように宗教の歪みが児童虐待のきっかけとなることもある。

問題を問題として重々しく考えるのも1つの手段だが(難しく現実的なことはあえて一旦保留)


【児童虐待はお家芸】だと考えると、とてもバカバカしくて「今すぐその時代錯誤な芸風を変えて下さい!」と言いたくはならないだろうか?


長年重宝されてきた芸歴があったとしても単純に「その芸風、もう古いんですけど」と


新しい考えや時代にマッチしたベストオブ芸風に変えてみんなで楽しく笑い合えるようになるのは、そんなに難しいことだろうか?


人々の中に根付いている思想を変えると考えると、とても難しくて時間もかかることだと認識してしまうが、この文章を読んでくれている皆様は、もうとっくに「こんなバカげたお家芸は変えた方が良い」と気がついてるはずですね。

私が2016年年末から2017年1月にかけて約30年振りに再会した南総里見八犬伝から学んだことは



【児童虐待はお家芸】


「さっさとそんな芸風変えてしまいましょう。」である    



いつかまだ見ぬ未来の日本人が「児童虐待なんて酷いことが社会に存在した時代があったんだね。」


「現代人で良かった」と実感した♪


そう言える日が来ることを願わずにはいられない。

滝沢馬琴さん、私の物語は何点だったでしょうか? ≪完≫




















続きのストーリーはこちら!

写真家 長谷川美祈さんの【Internal Notebook】がドイツのカッセルダミーアワードのショートリストに選考されました

著者の小川 詩織さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。