愛ってなに?

初投稿です。 作法も何もわかりませんが、暖かい目で見てやってください。

私は今年で25歳になる。
彼女なんていた事ないし、女友達も数えるほどしかいない。
私の周りはカップルだらけだし、結婚している奴もちらほらと。
周りからは「早く彼女を作れよ笑」とよく言われる私だが、なぜか今までに一度も彼女が欲しいとは思った試しがない。

学生の頃も、友達が彼女ができたと報告した時も、そうなんだ、という感想しか持てなかった。
彼女がいない私に、なぜか恋愛相談をよくしてくるやつもいたが、不思議と羨ましいなどの思いもなかった。
何度かそう言う出会いの場に連れていってもらったこともあるが、無論出会いはなかった。それに対して無念、という気持ちもなく、ただホッと胸を撫で下ろした自分がいたことを覚えている。

別に異性に興味がない、というわけでもない。 美人がいれば目を奪われるし、ついつい目で追ってしまう。
しかし、付き合う云々となると頭を捻らせてしまうのだ。

私がただのビビりなだけなのかもしれない。 しかし、婚活パーティーに連れていかれるたびに友達は「別に結婚するわけじゃないんだから、ヤるだけヤってしまえばOK」という言葉を聞くたびに愛とは一体なんなのか、と思ってしまう。

少し下の話になってしまうが、私自身、ヤるという行為は相互の愛があってヤるものだと思っている。
ヤったら即結婚、というわけではないが、簡単に別れてしまうのはいかほどか、と思ってしまうのだ。

愛、というのは言葉では知っているが、果たして現代人の愛とは何を指しているのか、不安に思ってしまう自分がいる。
祖国愛、家族愛、愛煙、愛飲、動物愛、そこら辺は私にもわかる。 
しかし、異性への愛となると、途端に頭を悩ませてしまうのだ。

20歳になるかならないかのころ、クラスメイトが妊娠して結婚するという話を聞いた。
それ自体はおめでたいことだし、おめでとうと言葉を送りはした。
しかし、聞くところによると相手は23歳、去年働き始めたと言っていた。
それで今後の生活は大丈夫なのか? と聞いたが、「何とかなる」と彼女は自信を持っていた。
その後のことはよく知らないが、又聞きした話によると現在離婚を考えているとか何とか。

この話を思い出すたびに、愛とは何なのかと、らしくもなく考えてしまう。

確かに、互いの愛あって結婚するのだろう。
しかし、ヤって子供ができて責任を取るため結婚します、は何か違うのではないのか? と思う。 それも、まだ稼ぎもままならない年代ならより一層。

先に訂正しておくが、私はできちゃった婚に反対するつもりはない。 どこまで行こうとそれは本人達の責任なのだから。
しかし、ヤる前に将来を考えて、出来た場合のことを考えることはできないのだろうか?
結婚した場合、家族を養っていけるのか?親族を納得させることができるのか? 

一度でき婚する同級生に聞いては見たが、「俺たち愛し合ってるし、大丈夫だろ。 親も手伝ってくれるし」と笑顔で答えてくれた。
結局彼は昼夜ほぼ休みなく働いているらしく、それでギリギリ養えてはいるらしいが、夫婦関係は良好ではないと言っていた。
初めは大丈夫だと思っていたが、年数が経つに連れイライラしてきたと言っている。

当初の愛はどこに行った、と冗談を振ってみたが、そんなものはドブに投げ捨てた、と返された。
冗談だとは思いたいが、真実かどうかはわからない。

愛は年月と共に風化する、と言うが、その通りなのだろう、と感じてしまう。
ただの考えすぎなのかもしれないし、ビビりすぎなだけなのかもしれない。 もっと言えば僻んでいるだけなのかもしれない。

しかし、ヤるためだけに、可愛かったから、などと聞くたびにどうしても、愛とはなんなのかと思ってしまう。

容姿が良ければ愛が生まれるのか? 
ヤるから愛が生まれるのか? 
はたまた声高らかに叫ばれる愛とは、所詮その程度のものなのか? 

そんなことを考えながら、今日も私は1人で酒を飲む。

以上、私事で何の文脈もない、愚痴のようなものでしたが、ここまで見ていただきありがとうございました。

著者の河村 信さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。