Beautiful Life

あっという間に春満開。桜も満開です。すこし足を延ばして、山の中腹くらいのところまで散策していると、レンギョウやモクレン、コブシなどなど、美しい花が咲き誇っていて、思わず「Beautiful!!」と花に話しかけたくなる。庭の草花も一斉に可憐な花を咲かせている。おそらく道端のありふれた草花なのだが、私にとってはどれも新鮮で、可憐で雑草として切り取ってしまうのは心もとなく、しばらくそのままにしておくことにした。昨年、クローバを庭先に植えておいたのがものすごい勢いで増えていた。そんな中に、なんと四葉のクローバを2個も見つけて嬉しくなってしまった。ご近所の庭を見ていたら、あれもこれも持って行っていいと言われ、苗をもらって庭に移植した。黄色い花がいっぱい咲き出して毎日眺めているのが楽しい。シンプル、少し自給自足をしたくて、ここに越してきて2回目の春を迎えた。時々、東京に出かけるのだが、あの人ごみのなかには戻れないかもしれないな。ビーチを犬を連れて散歩しながらそんなことを考えてみる。

鎌倉で素敵なカフェとライブハウスをやっている友人が、そんな暗いところに居ないで鎌倉へ越してこいというのだが、しばらくここで人生を佇んでみようと思うのだが・・・・

先日、その鎌倉のライブハウスでシャンソンのライブをやるからと言われ出かけた。ランチ付きの80名くらいのすし詰めの中で、若手のシャンソン歌手の歌を聴いた。私が驚いたのはその歌を聴きにきている人たち。なんと、70歳から80歳くらいの女性ばかり。その中に男性は2名しか居なかった。皆、はつらつとしていて、きれいにお化粧をし、明るく煌びやかな素敵な衣装で最高のお洒落をして来ていた。まさにBeautiful Lifeを謳歌している。

この日はいっぱい刺激を感じながら何もない我が家に戻ってきたが、アールグレイの紅茶を入れてベランダでのんびりしていると、鳥の声や川のせせらぎが心地よく私の体の中を通り過ぎていく。まだしばらくは日々新たな暮らしを楽しんでみたいと思うこの頃である。

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。