チアリーディング。それは、誰かに元気と勇気と笑顔を与えるもの。つまり、誰かを思いやること。それは、世界平和に繋がると信じて。

私は現役のプロのチアリーダーをしています。チアリーディングに出会って今年で10年目になります。


初めてチアに出会ったのは小学校3年生くらいの時。

紅白歌合戦のオリンピック選手紹介時のパフォーマンスとしてチアリーダーが映っていました。

人が笑顔で飛んだり上がったりしている光景にびっくりして、すぐに録画をし、その後ビデオがすり減るくらい見返していました。

私もやってみたいな、と言う思いをずっと抱きながら、大学生の時に、部活動としてやっと始めました。

競技大会やイベント出演、各部活動の応援と、年間を通して目まぐるしく様々な活動をさせてもらい、人を笑顔にできることってなんて素敵なんだろう、笑顔の空間を作り出せることってなんて面白いのだろう。と、”人を笑顔で巻き込んでいく”チアにどっぷりはまっていきました。


部活動を引退すると気にはやりきった思いが強く、チアからも完全に引退するつもりでいました。しかし、卒業を間近に控えた2011年3月11日、関東大震災がおきます。

被災地の方々の映像を見て、「自分の大好きなチアの力で、笑顔を届けたい。」と思うようになりました。それが原動力になり、チアをもう一度続けようと決意しました。

チアリーディングには、社会人のチームがあります。見学に行かせていただいた社会人のチームの、心がぎゅっと一つの、思いが溢れた演技に涙が出て、「私もこの熱い方々と一緒にチアがしたい」と思い、そのチームに入りました。何事も120パーセントで向き合えば、それが100パーセント、つまり当たり前になること、強い思いがあれば、1秒1秒確実に成長できること。そして、相手を、思いやること。

そんな、チアリーダーとしても、人としても大切なことをたくさんたくさん学びました。心から本気のチアができて、日本一熱い素敵な仲間に出会えました。

引退せてから、新卒で勤めていた会社も退職し、世界一周の旅へ。チアを通して教えてもらった大切な”チアリーディングスピリッツ”を忘れず、世界中どんな人の前でも自分から心を開き、満点の笑顔と元気な挨拶で接していきました。現地で出会った方のご自宅に泊めていただいたり、観光に連れて行ってくれたり、ご飯やお酒をご馳走になったりと、どんな地域の方も笑顔で温かく受け入れてくれました。


13ヶ月の世界一周の旅から帰国し、フリーで日本全国で世界での経験を伝えるセミナーや講演などを実施。様々な企業様とも共に仕事をさせていただきました。




そしてチアリーディングもすぐに再開。


東北の仮設住宅などで演技をしたり


老人ホームなどで演技させていただいたり


海外でチアがしたいな、と思っていたらなんと!インドにて世界35カ国から350万人が集まるという国際的なメガイベントで、日本代表としてパフォーマンスさせて頂いたり。


そして今年は熊本でも、女子ハンドボール決勝戦、ラグビーリポビタンDチャレンジカップでも、地元のチアリーダーやくまモンとコラボレーションをしてパフォーマンスさせていただきました。


そして、今後はアジアで初めての開催であるラグビーW杯、2020年の東京オリンピックでも、応援としてチアリーディングをしたいと思っています。


チアリーディングは、見てくれている人に、「元気と勇気と笑顔」を与えるもの。それって、相手を思いやるということなんです。

相手を思いやる時間。この時間って、人として生まれてきて、一番尊い時間だと私は思っています。日本はITや文明の発達などで、一人で生きていけてしまう時代だからこそ、世界をみれば、戦争や飢餓など、まだまだ人が人の力で全員で力を合わせて解決しなくてはいけない問題がたくさんあるからこそ、チアリーディングを広げていくことで、思いやりの心を、日本に世界に広げていきたいと思っています。

だって、私は知っているから。

世界中の人と人は、どんなに国や地域、文化、言葉、見た目、宗教が違ったって、新しい友達ができたら嬉しいとか、家族が病気になったら悲しいとか、持っている心は、みんな同じだから。

だから、この地球上の人と人はもっと仲良くなれる、笑顔あふれる地球になるって信じているから。

自分ができること、大好きなことを通して、それを伝えていけたら、素敵じゃない!?

それが私にとってはチアリーディング。

青春いっぱい詰まった大学時代、感謝でいっぱいの社会人チーム、今関わっているかけがえのないチーム。そこでのありがとうを、自分の、今の、これからの自分の行動で、誰かの笑顔に変えていくことで、返していきたい。

ありがとう。そして、見ていてね。

著者の松本 真奈美さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。