【ノマド歴10年】あれからずっと通勤しないで、旅しながら働いてます。





よく人に「何やってる人なんですか?」と聞かれます。


妻にまで聞かれるので、まして他人にはわからないでしょう。


通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。


普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。


ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。


放浪癖がありますが、一男一女の父でもあります。


自分でも何やってるのか一言では説明できないので、ざっくりまとめます。


ここ数年の渡航履歴(2017/7現在)


2017年


1月…沖縄、バンコク、台湾

2月…ベルリン、イスタンブール、バンコク

3月…バンコク、プノンペン

4月…バンコク、シンガポール、香港、大阪

5月…バンコク、パタヤ、チェンマイ

6月…沖縄、バンコク、チェンマイ

7月…バンコク、香港

8月…ジャカルタ、バリ、韓国(予定)


2016年


1月…バンコク、ハノイ

2月…台北、バンコク

3月…沖縄、ニュージーランド、ハノイ、ホーチミン

4月…グアム、上海、義烏

5月…沖縄、バンコク、セブ、マニラ

6月…バンコク、台北、ハノイ、ダナン

7月…デリー、バンコク

8月…バンコク、シンガポール、ダバオ

9月…バンコク、ハワイ

10月…バンコク、ハノイ、釜山

11月…バンコク、チェンマイ、香港、深セン

12月…バンコク、チェンマイ、釜山


2015年


1月…ハノイ

2月…バンコク

3月…セブ、沖縄

4月…バンコク

5月…セブ

6月…バンコク

7月…セブ、ダバオ、北海道

8月…バンコク

9月…セブ、グアム

10月…香港、マカオ、セブ、シンガポール、バンコク

11月…沖縄、北海道、バンコク、チェンマイ、台北

12月…セブ、シンガポール、バンコク


WEB制作・システム開発

基本はこれ本業です。


2000年くらいにWeb業界入ったので、結構昔からやってます。業界的には古株かなと。


最初はデザイナーとして働いた後、徐々にエンジニア系の仕事もするようにになります。


あまり表には出ないですが、意外に大手企業や、官公庁なんかのクライアントも多いです。


最近は、受託案件だけではなく、自社でメディア作ったり、システム売ったり、人材紹介したり、物販したりもしています。


独立〜法人化

2008年に独立、2009年から法人化してます。


今の肩書きは代表取締役、つまり社長です。


とは言え、オフィスで、デスクで、社員と、働いてるわけではないので、皆さんが普通イメージする社長とはちょっと違うかも…


こんな働き方してます

オフィスなし

だから通勤もなし

ネット繋がればどこでも仕事できる

スタッフもリモートワーク

タイムカードなし

残業もなし

理念としては、


子育てで家にいないといけない主婦

地方の僻地の住人

障害者の方

等々、何らかの事情があって会社勤めできない人であっても、ITならチャンスがある、と言うことを実現したいと思っています。


自由な働き方や在宅勤務を「無理無理…」と否定する人もいるけど、実際ウチではそのやり方でずっとやってきています。


一方でブラック企業で体壊すまで無理したり、新卒で大手企業に就職出来なくて途方に暮れたり、年金貰えないかもと怯えたりする人もいるでしょう。


でも、常識にとらわれないで頭使えば、違うやり方で解決する事が出来るんじゃないですか、というような事も、"啓蒙"というとおこがましいけど、何かのヒントになったらいいなー、と思っております。


好きなもの

合理的な働き方

海外旅行(海外ノマド)

ドラム(ずっとバンドやってました)

ロードバイク

バイク

Apple製品

料理

マイル貯めること

キャンプ

人と仲良くする事

新しいビジネス考える事

ビール

ジム

嫌いなもの

通勤電車

人混み

電話

エラソーななおじさん

ブログ始めたきっかけ


ここ数年、僕の周りはブロガーさんが多くて、旅先の事一つ一つがコンテンツになる(つまり旅も経費になるし、ビジネスにもなる)、と言うのを見せつけられまして。


ガジェット系もそう。Apple製品買って、レビューしたらそれが仕事。


一方僕は、年間海外渡航回数が20回以上あるにも関わらず、Facebookなど閉じられた空間にしかアウトプットしてない。ガジェット系も色々買うけど、知り合いにしかオススメしない。


これは勿体無いなー、と常々思っていたわけです。


ブログを書き始めたおかげで、新しい友人が出来たり、新しい仕事が出来たり、情報が入ってくるようになりました。


フォロー、フレンド申請、仕事の依頼、人生相談、ウェルカムです!


ブログ@hiratayoshihiro.com

Twitter@yossy1009

Instagram@yossy1009h

Facebook@yossy1009

著者のひらた よしひろさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。