新しい教育の形!コメントぜひください!

今年は記念すべき 「教える」という仕事に従事して10年目になります。考えたことを忘れないために、自分に言い聞かせるために想いを綴り、これからの夢を語ります。

僕の人生が変わり始めたのは予備校授業と高校の授業がきっかけでした。それまではスマブラ(そういう名前のゲーム)しかやってこなかった僕は大人になるのが嫌でした。みんなつまらなそうに生きていて、仕事も大変だってみんな言っていた。でも高校に入ってから出会った何人かの先生は違いました。授業をするたびに楽しそうな表情をして、大人になるってたのしいぞということを身をもって教えてくれました。だから自分もそんな大人になりたいって思い、教育で活動していきたいと高校1年のときに決めました。

いろんな壁がありました。学力不振、経済的な困窮、病弱。精神的にも不安定になり、一回人生をリセットしたほうが楽なんじゃないかって何度も思いました。一つのことに集中できず興味があちこちにいき、軸が定まらないこともたくさんあり、さっきどんなバイトを今までしてきたか数えたら30箇所以上で掛け持ちなどをしながらやっていました笑。

大学に入るときも結局6年間浪人をし、幸いにして大学に入学。あっという間の4年間でした。そして今は内定ももらい、教員への道もあり、大学院で学ぶことも考えています。やりたいことがいろいろありすぎてどうしようか考えていたとき、「一生かけてやりたいことはなんだろう」って自分に聞いてみました。

そしたら「昔の自分と同じように悩み、モヤモヤしている人たちに前を向いて生きられるお手伝いをする」ということでした。あんまりうまく表現できませんが、なんだか今日本人は自分の人生を送ることに精一杯でお互いに助け合ったり、協力しあったりすることが減ってきたように思います。自分自身も悩みを誰にも言えず、大人になったらどんな生き方があるのかもよくわからず右往左往していました。これからはもっと生き方が多様化し、日本も成長し、ますます自分たちのことを考えるだけで精一杯になり、お互いに干渉しあうことなく別々に生きていく世の中になってしまうと思います。

著者の佐藤 圭さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。