親子3人精神障害者

次話: お互いが理解できない

まずは誰が何の病気かを紹介したい。私は「統合失調性感情障害」と診断書には書かれているが、正式な病名は「神経衰弱」。母と一番下の妹が「統合失調症」と診断書には書かれているが、妹の正式な病名は「適応障害」。妹は二人いるのだが、もう一人の妹や、ご親戚、私の親戚は(父方も含め)皆、健常者だ。

それぞれ病気になった時期はバラバラだ。一番重く分かりやすかったのは、母だ。私が小学生の頃から妄想による暴言があった。私や妹は病気なのはわからなかった。母よりは重くないので、気付くのが遅かった。それぞれ自覚症状はなく、お互いがお互いをちょっとおかしいと思っていた。私は前兆や原因不明の体調崩しはあったが、誰でも抱えている「ストレス」の一つだと思っていた。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

続きのストーリーはこちら!

お互いが理解できない

著者の丸子 美代さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。