感情って超面白い!生きている人の特権だ!

先日facebookで投稿した下のこの言葉。リアクションがあったので追記したくなりました。


皆さんはSNSでこの人の投稿やだなということはありませんか?

最近は意識的に嫌な気分になる人の投稿をシャットアウトしているので、目に入らなくなったのですが、その日の朝、祐子さんにfacebookのこの投稿見て!と言われ、見ました。

この人の投稿は以前にも見たことがありました。

思いっきり自己開示をし、自由に表現していて、自分はいかにもすごいというような自己顕示欲、みんなよりも先に行っている上から目線に感じることが違和感あり、こういう人もいるんだなと思い、その人の投稿は意識的に見ないようにしてました。


今回、久しぶりに見た時に僕の中にこんな感情が出てきました。


この野郎!うざい!

こん畜生!超むかつく!


そのまま、瞑想をしていたら、どんどん感情が爆発的に湧きあがってきました。

瞑想をしながら、感情を感じて続けていたら、、、

どうして、こんな感情が出るのかと思うようになり、

ついには

あーーーーー!

俺、俺ももっともっと自由に表現したいんだ!と。

もっと、今以上に自由に自己表現をしたいんだという欲求を見つけました。


まさに目がさめるような気づきでした。


四の五の言わずにやろう!と素直に思えちゃいました。やっちゃうぞーー!


そう、思えたら、その投稿した人へ感謝の気持ちが湧き出て、きっかけをくれた祐子さんにも感謝したくなりました。


自分の欲求に気づかせてくれたんだから、素直にそう思えました。

そして、エネルギーがさらに高まり、満たされた心の状態に変化しました。

瞑想は全く、出来なかったけどw


『自分の感情に深く気づくと見えるものが変わったり、感謝の気持ちになる。感情って、ホント大事だね。ここから世界が変わるんだね♡』


自分の見える世界、進む世界がまた一つ変わりました。


しかし、感情って深い。。。


以前、この人の投稿を見たときの感情というか本音は

違和感はあったけど。まーこういう人もいるんだな〜というところで自分の気分がわるくならないように見ないように調整していた。(今だからわかるけど)


世の中にはこういう人もいるんだな〜。まーあんまり関わらないな。きっと。この人とは。〜これがその時の本音だと思っていました。


そうしたら、今回、自分の感情は


こいつ嫌い!うざい!むかつく!


この感情の下に


今以上に自由に自己表現をしたい!という感情というか欲求が隠れていました!


感情やら本音やら欲求やらは自分の何層にもなっている。


今回の話でいうと


世の中にはこういう人もいるんだな〜。あんまり関わらないな。きっと。この人とは。

       ↓(その下に)

こいつ嫌い!うざい!むかつく!

       ↓(その下に)

今以上に自由に自己表現をしたい!

       ↓(その下に)

〇〇さん、ありがとう!


ほら、何層にもなってますね〜。すごい!笑える(今では)。


この人の投稿を見た時に大人的に対処せずに(自分の心を抑制せずに)、もしも小さい子供の頃のように感情むき出しになってたら、ここに早く到達してたかもと思いました。


そして、今回の体験で感情を出さないように無意識に抑制する自分の存在もわかりました。


皆さんも、もし、SNSでむかつく投稿が見たら、感情を思いっきり爆発してみては。

自分の本音を探ってみては。

新しい自分の何かを発見できると思います!


でも、感情を出す時にはくれぐれも人にはネガな感情をぶつけないように、SNSなどで投稿しないように気をつけてくださいね、あくまでも自分だけで感じる世界に入ってやってください。


アカツキは感情を報酬に発展する社会の実現を目指しているけど、感情を報酬に発展する自分という感覚がありました。まさに今回のことも感情報酬だ!


これからも自分の感情と寄り添って、新しい自分を発見してみたい!


今日はどんな感情が起きるかな〜楽しみです!


LOVE♡



著者の勝屋 久さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。