船員養成の訓練船で自殺未遂者、自殺者、失踪者が相次いだ

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7月の一カ月という短い期間に練習船「青雲丸」で実習中の海技大学校の学生が相次いで自殺未遂、自殺、失踪とショッキングな事件を起こして話題になっている。

青雲丸は独立行政法人「海技教育機構」が所有する5隻の訓練船の一隻。

そして海技教育機構は戦前の「船員養成所」と「航海訓練所」。

航海訓練所は商船に関する学部学科の学生生徒に対して航海訓練を提供。

商船大学、商船高等専門学校、海技大学校、海上技術短期大学校、海上技術学校が訓練の対象。

日本丸他、全部で5隻の訓練船で操船などの実技を学ぶ。

船員養成所は海員学校と改称を経て2001年いち早く8つの海員学校が統合して海技教育機構へと。

2016年にこれに航海訓練所が合流して今日の海技教育機構になった。


今回事件が起こったのは機構の保有する5隻の訓練船の1隻である「青雲丸」。

1997年に竣工の総トン数5,890、全長116mで、総定員は252名。

内、実習生が180名を占める。この180名が一堂に集まれる階段式教室や6千冊の蔵書を擁する点が実習船としての特徴だが、艦船としても世界一周航海を余裕をもって行える性能を有している。

居住区も木製の家具を多用し、色調にも配慮。十分な防振・防音対策も取られている。

屋根付きの運動場や最近では女子実習生への対応として女子用トイレ、浴室等も整備されている。

実習生の部屋は2段ベットで一室6名の相部屋。


今回の事件について機構が発表している経緯によると、

(1)自殺未遂事案

7 月 13 日未明、小豆島坂手港沖に停泊中の青雲丸から、実習生が海に飛び込み自殺を図った。しかし、泳いでいるうちに陸にたどり着き、その 後、青雲丸からの通報を受けて捜索を行っていた海上保安庁職員が小豆 島の大角鼻付近を歩いていた実習生を発見した。

(2)自殺事案

7 月 21 日、神戸港に停泊中の青雲丸において、実習生がこのまま実習を継続するか非常に悩んでいる様子であったことから、家族と相談する ことを勧め、翌日、実習生は同港で下船し、一旦、帰省させた。

24 日、保護者及び本人から、青雲丸に戻り、実習を再開する旨の連絡 があったが、帰船予定であった 28 日、実習生が名古屋市内で自殺してい たことが警察からの連絡で判明した。

(3)失踪事案

7 月 30 日、名古屋港に停泊中の青雲丸において、自由時間を利用して上陸していた実習生が、保護者や他の実習生に「船を下りて失踪する」と いう趣旨のメールを送った後、行方が分からなくなった。保護者から警察 に行方不明者届が提出されているが、同実習生は現在も行方不明。


今回の訓練は約3カ月の予定で、機構のウェブに掲示されているスケジュールによると、青雲丸の事故前後の動静は次に様になっている。

7月4日 神戸港発

7月14日 神戸港着

7月18日 神戸港発

7月20日 神戸港着

7月22日 神戸港発

7月28日 名古屋港着

7月31日 名古屋港発

8月10日 函館港着

8月14日 函館港発

8月18日 神戸港着

8月23日 神戸港発

8月31日 小樽港着

9月4日 小樽港発

9月9日 横浜着予定

こうして見て見ると青雲丸は神戸港を中心に日本沿岸を行き来して練習に励んでいる。

一回に航海は最長で10日間。停泊地では3-5日過ごしている。

沿海では日本のテレビも見れるし、携帯電話も繋がる所もある。

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