【実話版】リベルツと高専生達が世界を変えるお話し【随時更新】

では実際に、世界を変えていくお話を、実話ベースで書いていきましょう。(常時更新追加)


【達成したこと】…常時更新2018/1/28(日) 更新
◆高専生とのコネクション

 ・役員候補のうち、1名は既に賛同していただき、学生のキャリア教育プランについて私も一緒に考えさせてくれる事を合意。私は高専生の幸せのために、全力を尽くし、雇用することを約束。

【採用実績】…常時更新 2018/1/28(日) 更新

◆高専生の面談実績

 ・1名の高専卒業生と面会、また後日1名と面会予定。
 ・自社へ来る意思があるけど未入社の方 0名。(来る意思を明示した人でまだ学生等)
 ・リベルツ社への採用決定者で今後入社予定0名。
 ・入社はしないけれども、一緒に世界を変えていく人 1名。(そもそもお金とかポストとか要らないらしい。もはや偉大すぎてわからん。手伝ってくれるっていう、達成したことの欄の人)
 ・リベルツ社の高専生採用実績 1名(わ・た・し・だね)

◆その他の方の採用状況

 ・自社へ来る意思があるけど未入社の方 0名。
 ・リベルツ社への採用決定者で今後入社予定0名。
 ・リベルツ社の採用実績 1名 (私の為にいつも頑張って働いてくれる直属の部下で正社員です)

【アクション中】
◆役員採用状況

 ・今後役員になる候補とアポを取っていて、現在3名を役員として迎えるために調整中
 ・今後5人程度、役員として今年中にでも迎える計画
 ・2/9(金)の食事会(にくのひなので、焼肉)で数名と会話予定
 ・自社へ来る意思があるけど未入社の方 0名。
 ・リベルツ社への採用決定者で今後入社予定0名。
 ・リベルツ社の役員採用実績 1名 (これもまだ私だけだね)

◆事業計画、例の私考案の7個のプロジェクトの推移

まずは惜しみなく、タイトルを公開しよう。だれか盗んでくれて構わない。


◆2018/1/28以降のプロジェクトの推移

1. 今までの出向ビジネス  (2018/4入社でいくらでも募集中)

 PM社長、PL社員の方 遂行中
 今までのビジネスなので特筆無し。

 ※ IT経験者を募集中! 未経験者は燃えるようなやる気があれば採用します!

2. 美しい女性騎士団を生成して、高収益の新しい出向ビジネス展開

 PM副社長 PL不在 遂行中
 人足りません、誰か手伝って!

 ※IT経験不問で、美しい女性騎士を募集中!

3. 役員による個別事業展開の推進 (役員採用中)

 PM 副社長 PL K君 遂行中
 まずは今年は役員を揃える所からスタート
 早く誰かPMを変わってほしい。
 この推進Pが終わると、事業展開が始まるからあとは役員の方に任せます!

 ※担当事業の利益配当が、契約条件。
    担当事業の最終利益の70%とかで如何でしょうか?(比率要相談)
 事業を任せられる方を業務執行社員で役員として契約します。

 ※必要スキル、融資の確保、新事業立上げ、収益を確保出来る人材。学歴/性別/年齢不問

4. セミナー開催による、知名度向上、社会貢献

(K君にて実現性確認中、丸投げしたから、場所等決まってから私に話が戻ってきそう。怖いな!)

 高専、国公立大学、市民会館等で、セミナー代は無料で私が講師する!
 興味がある人は、経営学から心理学から何でも、高専で学べない事だけ教えてやる!
 でもセミナー後の食事会で、私たち役員と自由にお話しするのは有料ですよ!
 という企画。
 お題は何でも構いません。

 だって、私は「寂しがりの悪魔の本体」で
 すべての式を解く者 / すべての式を編む者 です、きっと何でも知ってるし、即解析出来るよ。
 最悪、万が一私に判らない事なら、K君や社長が優秀だから、講師やってもらうよ。

 どんどんお題募集! 要は出来なくて困っていることを、セミナーしましょうという感じ。
 PM 副社長
 PL K君
 遂行中、実現性確認中

 セミナー無料、人数制限なし。場所とマイクとかさえあれば。いくらでも話そう。
 その後、参加希望者のみ、食事会
 ※食事会は実費負担のみでワインを飲みながらの、立食パーティーを検討3000円~5000円位

5. 受託開発による、収益性向上、IT未経験者の雇用促進(2018/4/1から開始)

 PM 社長/K君 
 PL 社長/K君
   どっちがどっちか知らん。今は私の手から離れてるから楽ちん、あとは任せたよ~♪
 遂行中、受託先企業の案件調整中
 ※人材募集中!

6. 自社製品開発による、アプリの市場展開(2018/4/1から開始)

 PM 副社長 
 PL 不在
 保留・・・人が足りなくて着手できません。

 25~26歳の頃、iPhoneアプリの開発/販売をやってたから、それを再開、まずは経費の掛からないアンドロイドからスタート予定。
 さーてパクリ商品なんて興味ない、世の中に今ない新しい、価値のあるものを作ろうじゃないか。
 人が居なくて、プロジェクトは保留中、2018年4月からきっと再開かな。

7. 他社企業提携による開発製品の市場展開(スタート未定)

  PM 社長
  PL 不在
  保留・・・人が居なくて、資金も無いから余裕が出来てからスタート

 まずは喫煙管理システムの世界展開を検討中。
 要は公共や企業や飲食店の喫煙所を有料化する仕組みで
 オリンピック前までには完全分煙にしようかと。

 私は喫煙者だけど、汚い喫煙所は嫌だし、公共の場所は混んでるし
 駅前は、喫煙所が無い駅もある。

 だったらトイレとか有料化どうでもいいから
 害悪のあるタバコを吸える場所の有料化が良いんじゃない?とおもって発想。
 私はお金を払ってタバコを吸おう。

 たとえ一箱2000円になっても、喫煙所が有料でも吸い続けます。

 ごみは有料なのに、タバコが無料で吸って吸い殻捨てられるおかしいよね?

 【進捗】
 IT側部分のシステム要件・設計までは済み。
 あとは提携先ハード企業と
   開発費負担 or IT側アプリの販売契約 or 業務提携など

 【展望】例えば公共施設や屋外の喫煙所に喫煙管理システムが普及するとこう変わる。

 ・間違いなく、喫煙者の絶対数は減る。課金額を利用1回500円(極端な話)に設定すると庶民には利用が困難。
 ・有料化されるのでオープン施設ではなく、屋根空気清浄機ありになり煙が歩行者に行かない。
 ・有料化されるため、公共だけでなく事業経営も生まれる(例えば喫煙所が無い、駅前の土地を借りて有料喫煙所をつくるとか)
 ・1回15分まで300円、以降10分ごとに100円とかにして、コーヒーとかを飲めるドリンクバー機器を置くような運営もあり。→ これ欲しい。ファミレスのドリンクバーと比べると正直ぼったくりだけど、そんなに時間は無くてタバコとコーヒー一杯程度の利用をしたいケースはよくある。
 ・利用客からすると綺麗で快適だから嬉しい。多分50円なら迷わずみんな使うと思う。
 ・横に無料で狭い、雨風がよけられない喫煙所を置いておくのも有り。
 ・課金額によって部屋を分けるのもアリ。吸うだけ目的用の50円で喚起の悪い狭い部屋とか。
  →たとえ話だけど…喚起まで悪くするとか酷い運営。。。

 【展望】企業に喫煙管理システムが普及するとこう変わる。

 ・従業員証で入退館が管理されるため、さぼってタバコを吸っているとばれる。
  →会社側は、誰がいつ、どれくらい利用しているか把握できるため、利用頻度等完全把握可能
 ・時間帯によっては、入出できなくすることも可能(休憩時間以外は入れないとか)
  →だけど部長以上の役職は、入れるようにするとか、何でも管理可能!(社長以上とかじゃなければ、私は入れそうだね!)
 ・給与が発生しているわけで、給与天引きの250円/10分位の利用料でもいいんじゃないかな?
  → 1時間あたりだと1500円だね、あとは休憩時間無料とか、時間帯や役職により金額を変えるとか…
 ・業務中タバコを吸う人が絶対に減る。
 ・タバコを頻繁に吸ってたことがばれて、出世に影響した人が出始めて、私たちが恨まれる。
 ・課金制なら、清掃費のコストが元を取れるどころか多分収益になる。
  →うちの会社も社員が増えてきたら導入して、収益を慈善事業にまわそう(笑)
  ※リベルツ社の喫煙管理システム課金案
  ●業務時間中
  社長1回3000円 副社長1回2000円 役員1回1500円 社員1回500円位に設定するかな。
  ●休憩時間 一律100円で良いや。お金を払いたくない人は吸わなきゃ良いだけですよ。社長に開けてもらって、後ろからついて、カードあてたふりだけしよう、それか私の生態認証で無料になる、処理分岐つくっとこ・・・(裏技)

=これで一旦、初期展開の7プロジェクトは終了=


今草案中 プロジェクト化 前

◆ボランティア活動 ごみ掃除 という名のお出かけや旅行を、会社にて負担する企画。(1/28に執筆中に思いついた)

 ルール
 町とか山とかに出かける。目についたごみは拾う というボランティア

 IT系は運動不足の人多いから、福利厚生の一環で従業員の健康にもよさそうだと思い検討中

 食事代、旅費、交通費を全支給で、ただしごみ見つけたら拾ってね というもの
 そうすると、ごみだけ探さなくてよいし、自然の風景を見たり楽しむのが主なので楽♪

 気が付くと社会にも貢献しているかも。
 
 持ち帰ったごみが大量だったら受ける(笑)。。。

=世界への貢献や貢献予定(世界だから日本も含むよ)=

◆みんなの夢について

・まずは学生たちの夢を叶える場所、話せる場所を作った。

◆IT系

・某社のwebサイトを管理/開発していて、まともに動かないから、修理してます。
 でも予算不足でエンジニアが雇えないみたいですよ。なので修理が進みません(ITあるある)
・銀行のシステムが安定稼働しているのは実は私のお陰! 赤と青くらいかな。緑は違う
・医療システムのレントゲン画像診断システムがまともに動いてるのは私のお陰!
 昔はもう品質が悪くて、終電逃して大変だったなー、X線取ったのに映らないと事故多発。

◆ボランティア系

・なし。 PM/PL求む

◆貧困解決

・なし。 PM/PL求む

◆紛争解決

・なし。 PM/PL求む

=============================

更新日ごとの所感 ひとこと

◆2018/1/28(日) 初回執筆完了時
 人が完ぺきに足りてません! まずはお話し、お食事から!
◆2018/1/28(日) 9:50
 煙草を吸って思った、あーあ誰か私に3億くれないかな…(借りるとは言わない。)
 3億あったら事業が加速するのに…。    
======ということでスポンサーも募集中!=======
◆スポンサー条件 こんな方、居たらぜひ!
 ①配当金で還元、取締役(業務執行社員)になるという条件で資本金を出してくれる方。事業経営も任せられるなら、ぜひ! 1000万位から~詳細は要相談
 ②喫煙者を駆逐したい! 資産は余ってるから、私に期待してお金を提供するよという方(経営に関わらないのであれば、上限下限なし!) 細かい話は要相談
 ③世界を良くする計画に賛同した! 資産は・・・同上
 ④その他何でも、要相談!(PCとか、高専とか学生向けの何かとか)

◆スポンサーになるメリット
 ★今後リベルツが拡大した際に、優先取引対象とします。
 例:IT企業なのでPCを提供していただいたら、今後購入する際はスポンサー企業から一括購入等、食品でも人材でも文房具でも靴でも不動産でも何でも同じです!
 ★大企業の偉い方との取引や会合が多いので、何かしら優遇できるよう配慮します。
 ★慈善事業に対する出資である為、活動時にスポンサー企業をPRします。
 ★そのほか、上記は思いつきなので、条件提示してください♪
=============================
 

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。