③布おむつ縫いから始まった子供服販売


子供のおむつは布にしたい!と思い、チクチク縫っていたら、その縫い方を見かねた義母が運針や糸止めの仕方を教えてくれた。何も知らなくて、縫える速さが断然違って感動した。

そこから100枚縫って、早速娘に使ってみると、まーー大変!

濡れた感触が気持ち悪いらしく、少しでも濡れるとすぐ泣く。すぐ取り換えてもすぐ濡れる。

こりゃ、大変だわと紙おむつにしてみたら泣き止む。結局、1日しか使わなかった。笑

 

しかし、縫物にははまり、娘が幼稚園に行き出した3歳頃、

真っすぐ縫えないミシンにも挑戦。

当時の可愛い子供服は高かった。安くて可愛い子供服を作りたかった。

 

しかし、これがまた難しく、失敗ばかりした。

何度も繰り返すと目に見えて上達することが楽しくハマった。

特に、帽子などの円形で立体は難しく、いっぱい作っては、お友達にプレゼントしたりしたが、あまりの多さにさばききれず、ネットで売ろうと思った。

自分でHPを作り、売った。

安かったせいもあって、売れて生産が間に合わなくなった。

近所の縫製工場を探し、アポとって子供服を作って欲しいと社長に依頼した。

「安定的に量産できないとだめ」とあっさり断られ、また自分で縫い始めた。

そりゃそうだよね、無謀だったなって感じ。笑。そんなことも知らなかった。

その延長で洋裁講師もやったけど、あまり面白くなかった。

結局、自分のできる範囲で何年かやった気がする。

ただ、娘はTシャツやパジャマなど小6くらいまで着てくれていたので、良かったかな。

著者のEmi Hiranoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。