心を大切にすること

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いまから、十数年前

私は、初めて、転職というものを経験した。

前職からは、まったく分野の違う仕事で、事務系からドライバーへの転身だった。

この業界を選んだ理由は、正直なところ、勤務時間の都合だった。


 新しい仕事は、24時間業務であったが、シフト制で、朝早くから働けば、その分夕方も
 やり方次第で、早く終えることができる。
 平日休みというのも好都合だった。
 昔から携わっていた、地域活動との両立も
 時間との闘いで行き詰っていたところだ。
 そこに、この条件は、とてもありがたいものだった。

 しかし、転職は、思っていたよりも甘くはない。
 面接での印象と実際の入社日以降の会社の印象は、違っていた。
 面接では、終始、穏やか、静かだと感じていたが、
 実際は、

「ずいぶんと活発な体育会系だった」


 厳しい上下関係、礼儀、あいさつ、元受け・中受け業者への接し方、お客様への接し方など、
「目的地へ安全に、お客様をお運びする」だけでなく、

「お客様から感謝される」ような仕事とは、どのようなものかを時には、
 厳しく叩き込まれたような 気がする。
 
 業務内容は、おおざっぱにいえば、セレモニー会場から、公共施設、自宅などへの配送だ。

 でも、当時は、苦しいことばかりに思えたが、振り返ると学んだことは、小さくないと思える。


 先輩社員と同行での仕事先でのことだ。
 たまたま、2つの現場が、近い時間帯で発生したことがあった。

「どちらかのお客様を 後回しにしなければならない」


 その時に、何を基準に判断するか。

 「お前ならどうする。お金のかかった式典、最低料金のみの式典、

 どちらを優先する?」


 先輩は、私に問いかけた。

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