14回の考察 大人の心理テスト~彼女はあなたにとって何?~について

ども!こんにちは。
ゆうきゆう(安田雄一郎)先生のファンであるぼくです。

「第一巻
十一回めの大人の心理テストについて。」


Q「彼女に突然、"あなたにとって、私ってどんな存在?"と聞かれました。あなたならどう答えますか?」

1.大切な存在だよ
2.ネコみたいな存在かな
3.ゴミ以下だよ
4.どうして?


この中で3以外はすべて答えたことがあります。

2の意味で「ペットみたいな感じかな」と答えたときは泣かれました。愛おしいという意味だったのに。
4で聞き返したときには「愛情が感じられないから…。」と悲しそうな顔をされました。
1でハッキリと気持ちを示したときは満足そうに笑っていたので、1ですね!!

さて、答えですが、心理学者ベラッチオによると「人間は自分の思考と少しだけ違うものに、強く興味を惹かれる」のだそう。たとえば「戦争はダメ」というよりも「戦争は場合によっては良いんだよ」の方が「えっ、どうして?!」と興味を持たれやすいのだとか。

ぼくの1という答えは「非常に無難でシンプルな答え・嫌われるのが怖いため無難な人生を渡り歩いてきた」というものでした。

そうですね…当たっています。泣


著者のゆうきゆう(安田雄一郎)に憧れるやつさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。