episode2 まんまと引っかかったヤバイ教えで人生が変わった話。


普通コンプレックスで醜態をさらしていた時のお話はコチラ

自己啓発にどっぷりハマったあの頃。


人間は不思議なもので、全力で落ち込むと底につく。そして飽きる。
極端に陰の方向にいくと、真反対の極端な陽を見たくなる。

普通コンプレックスを何年も続けて、だんだん飽きてきたころの話。

トドメをさされるように、劇的なことが立て続けに起こっていた。
心も荒みまくり、肌も言葉も荒れてた私は、急に「幸せ」について考えるようになった。

どこかで聞いたことがあるような出だしだが、「幸せってなんだろう。うふふ。」的なことではなく、「幸せとかいってる人は、絶対どっかで無理してる」という信念のもと、アラ探ししてやろうという歪んだ考えだ。

謎のスイッチがはいった。約1年間自己啓発の本やサイトを読みあさり、セミナーに通ったりした。
飽きてきたとはいえ、まだまだ物事を斜めに見がちだったのでしょうがない。と思おう。

よく名前を聞いたことがない方から、超有名人まで一通り目を通した。

「ワクワクしながら好きなことで稼ぐ」「笑顔でいれば幸せになる」
今になったらすごく分かるしその通りだと思うけど、あの頃の私には抽象度が高すぎて、理解できなかった。
嘘っぽく感じるものもあったし、偽善者だなこの人なんて思うものも少なくなかった。

たまーーーに、すごく響いた(と思った)本もあった。
モチベーションが上がり、快感すら感じるようなものも。
だけど、3日以上モチベーションが続くものは無く、一度上がったモチベーションを落とさないために、自己啓発マニアになっていった。

私、まんまと引っかかりました。


そんなとき見つけたブログ。
「億万長者のビジネスモデル」http://koiken.hateblo.jp/

億万長者!ビジネスモデル?
名前だけみると異次元の話すぎて、私にはうさんくさく感じるレベルだった。

初めにみつけた記事がこれ。
「本田健のマーケティング手法をちょっぴり分解してみる」http://koiken.hateblo.jp/entry/2015/05/01/175135

本田健さんといえば業界では超有名人だ。
「その人を?分解?すごいな〜笑 ケンカ売ってるのかな〜笑 面白そうだけど笑」
なんて斜めに見がちな私の心をくすぐったのだ。

軽い感じで読み始めたものの、中身は即ブックマークするぐらい衝撃だった。
超!おもしろい!そして勉強になる!それよりも超!おもしろい!

もちろんその日で他の記事も全部読んだ。
ビジネスのことだけじゃなく、マーケティングやマインドセット、下ネタまで幅広くて、中身が濃いブログで仕事にもプライベートにも活かせることがたくさん載っていた。

著者のSTORYS(年収3億円の美人女子大生メンターの教え)も読んだ。

かなりハマっていった私は、あれよあれよとメルマガ登録し、電子書籍を購入。著者のFacebook申請からの気づいたらコンサルの依頼をし、いくつかの塾にも参加し、今にいたる。

3日どころかモチベーションなんて言葉がいらなくなっていた。

あぶない宗教だったら、まんまと引っかかった立派なカモである。
ほんとよかった。おっぱいとビールが好きな変人だけど…w

まんまと引っかかった教祖(笑)こそ。私の最初のメンターのこいけんさん、小泉憲一さんなのだ。

何回読んでも涙腺崩壊する教え


こいけんさんの代表作(?)は「年収3億円の美人女子大生メンターの教え」である。

電子書籍にもメルマガにもちりばめられていて、こいけんさんのメンターさんとの出会いや教えをこいけんさん目線でわかりやすく解説してあるありがたい話だ。

私はこの話で何回涙腺崩壊したかわからない。
大抵泣きすぎて、目が腫れて鼻がつまって息がすえなくなる。
それなのに心がすごく軽くなるのだ。

だれがなんと言おうと世界は「愛」でできてるとか。
世の中はキレイごとしかないとか。
主にマインドセット(心のあり方。考え方)が9割の熱い教えがたくさん詰まっているのである。

その教えをひとつづつ自分のマインドに書き込みながら意識して生活しているだけで、世界が変わるのだ。

私は1日で変わった。というか一瞬で変わった。それぐらい私には強力な教えだった。

私は電子書籍をGoogleドライブに入れ、オフライン設定をして持ち歩いている。
原点回帰できるお守りみたいなもの。
キリスト教徒でいうところの聖書みたいなものだ。

ここまでくると、我ながらやばいと思う笑

自分が変われば世界が変わる。


初めの記事を見つけたのが2017年春。
実はまだ1年ちょっとしかたっていない。

だけど、この1年ちょっとは私の人生が加速した1年だ。
それまでの10年分ぐらいの濃い時間だった。

・普通コンプレックスからの180度転換。
・なかなかできなかった転職をした。しかも好条件で。
・家族と本音で話せるようになった。
・自分の力でビジネスをするようになった。
・デザインがまた好きになった。
・未来をリアルに描けるようになった。
・信頼できる仲間が増えた。
・本当に楽しいことができるようになった。
・交友関係がめちゃめちゃ広がった。
・色々なことに心から感謝するようになった。
・心が安定するようになった。
・自分の才能は大好きな人に使うと決断できるようになった。

あげればキリがないくらいあるが、
一番は変わったのは自分らしくいられるようになったことだ。
普通コンプレックスの存在が薄くなったのだ。

こいけんさんの教えやワークをしていくと、これでもかってぐらい自分を観察しなければいけなくなる。
好きなところも嫌いなところも。目をそらさずに客観的に観る!
休みながらもひたすらやり続けていった結果、勝手に薄れていったのだ。

普通コンプレックスの原点は「他人と比較すること」。
「普通なんて自分が勝手に決めていること」。

そのこと自体は私は悪いことではないと思う。
他人と比較して、思い込んで、自分を見失うからこじれるのだ。

自分らしくいられるようになると、びっくりするぐらい世界が変わる。
なんて胡散臭い言葉も発しちゃうぐらい変わるのだ。
あの頃抽象度が高すぎて理解できなかったことも、今なら少しは理解できていると思う。

世界なんて私の思い込み。
だったらめちゃめちゃ楽しい思い込みをしよう。

最後に言いたいこと


あのとき、落ち込んでなければ。
あのとき、まんまと教えにひっかからなければ。
あのとき、心のままに動かなければ。

あのとき、こいけんさんに出会わなければ。
あの頃の延長線上を歩いていたんだと思うとぞっとする。

今だから言える。
自分らしく生きなさいということを、世界はちゃんと気づかせてくれている。
〝 call up させるのだ。

スルーしつづけると「いいかげん気づけや!」って気づかせにかかる。
しかもだんだんエスカレートしていくというヤバイやつだ。
それにのっかるかどうかは自分次第。

すべては自分で決めてることなんだ。

まだまだ修行の途中だけど、1年でこんなにも人生が変わった。
3年後、5年後、10年後もっともっと楽しくなるとしか思えない。

「幸せ」だけじゃないたくさんのことに気づかせてくれた、まんまと引っ掛けてくれたこいけんさんに感謝。

つづく。。

著者のスミレさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。