しつけだけ、きちんとしていればどんな育児だろうとその人の自由の話。

保育園いれたら、祖母から「なぜあなたは自分の子どもを自分で見ないの?」と言われる。昭和のガチガチの固定観念の祖母だから仕方ない。



 幼稚園だろうと、保育園だろうと、ベビーシッター雇おうと、育児の考え方は、みんな違う。



 不思議なのは、日本は、
我が子なんだから、他人に丸投げするのはいかん!という風潮がいまだに根付いており、それだけじゃない。保育園を建てれば、高齢者が子供の声がうるさい!とまでいう。



 自分に置き換えてみると
自分が幸せなら、子供の騒がしい声が聞こえてきても、元気だなぁ、日本は平和だなぁとしか思わない。夜中ならこまるけど、日中なら普通のことじゃない?

 それを
「うるさい!騒音だ!静かにしろ」そういう高齢者が多いのは、幸せじゃないのか、ワガママなまま年齢を重ねて老害になってしまわれたのか。

 子どもが少ない日本、高齢者たちよ、誰が君らの年金を支えていると思ってるんだ。貯金があって自活しているなら、文句言えるだろうけれど。


 保育園や幼稚園の運動会をうるさい!という人達がいることも知ったけど、みんな、ストレスが多いんだろう。心に余裕がないからちょっとうるさいだけで

「うるさい!」といってしまうんだろう。






 自分のストレスを、うまくコントロールできないとき、人は「一番弱いものに八つ当たりする」





 意地悪なひと
いじめる人
  誰かの悪口をいって下の人間をつくらないといけない人は





 ストレスで
自分が一番つらいと認めるのが嫌で、八つ当たりしたり、自分より下をつくりたいだけ、なんだということに気づかない。




 自分の感情に気づいてない。




 羨ましかったり、嫉妬している自分をみとめられずに、ムカついた相手を批判して否定する人もいる。私にだって全くないとは言えない。





 日本は、それだけストレスの多い国なんだろう。こんなにいろんな物があふれ、他国と比べると治安もいいのに、幸福度が低いのはとんでもないストレス大国のせいである。





 子どもを産み、弱い立場のママや、小さな子どもたちを困らせてないのか、高齢者の方々に考えて欲しい。



 どうぞ、素敵な年齢の重ねかたをして欲しい。

 なにかに八つ当たりしたり、怒りに狂っているとき
「あなたはストレスと嫉妬に狂って冷静ではないだけ」と気づくだけでも変わりますよ。

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。