教習所連携 教習所の車レンタルで出張ペーパードライバー講習を受けた話。

アースドライビングスクール 教習所連携  教習所の車レンタルで出張ペーパードライバー講習を受けた話をします。




 18歳。推薦入試で歯科衛生士専門学校を作文と英語のみで受験して、倍率3倍でしたが、得意の作文で合格をもらい(英語はどうだったか覚えてません)、センター試験も大学受験もしなくてよかった私は、車の免許をとりに地元の教習所へいきました。(友達が少なかったので、その数少ない仲良しの友達が大学受験でセンター試験や受験があり、合格したあと遊ぶ友達がいませんでした。ので、いまのうちに免許とっておこう!という考えにいたる)


  ところが、千葉県の専門学校へ進学したので、おもいのほか、免許を取ったあと、車に乗らないで生きてきてしまう私です。ここで実家に戻る度に乗っていたらこんなことにならなかったな、とおもうけどね。


 実家が石材業で、受験失敗したらダンプの運転手をしろという父親の約束、というか脅しがあり、マニュアルで免許をとりました。



 そのとき、免許をとるのがものすごい難しく感じたものですが


   今回は
ペーパードライバー講習、19年ぶり?
 37歳-18歳=19年というブランクでオートマチック、ATで講習を受けてきました。





 教習所は、西浦和にある秋ヶ瀬にある教習所で、右折と左折の練習をしてから西浦和の路上へ。





 教習所50分で感覚が戻るのか、不安でしかなかったけど、マニュアルのクラッチがないだけで、だいぶ運転するの、楽でした。



 そうか…私は半クラッチでパニックになったり、坂道発進失敗したり、縁石のりあげてたけど



 オートマチックなら、なんとかなるのね…そして、教官から
「運転するコツ」なるものをきき、ぶっちゃけそれだけを意識して路上に出たのですが






 このコツ!!すべてのペーパードライバーさんへ教えたい。







 とにかく
自分が道路の真ん中にいるような感覚で走ること。そして流れに乗って走ること。リラックスして!!をひたすら頭のなかでリフレインして、走りました。







 路上50分、車線変更も問題なく、右折と左折も三車線でも問題なく。




 あとは慣れ、ですね。とりあえず高速道路は、まだ怖さがあるけど、今度は近所で、教習所の車をレンタルして走ってもいいかもしれません。


 費用は17280円で100分でした。

 免許とるなら、教習所のほうがいいですが、ペーパードライバー講習には、出張ドライバースクールがオススメです!

 

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。