☆始めての海外☆ 弾丸 2泊4日オークランド親子2人旅 ~旅のきっかけ編~

そもそもこちらの旅に行くことになったきっかけをご説明いたします。


私の長男は、ポケモンGO2年くらい大人に混じってかなりやり込んでおります。


私は、離婚する前は、休日は、次男とともにほぼポケ活につきあってましたが、田舎のため、車で色んなところに移動して、一日中ポケモンをゲットするのですが、


離婚してから、仕事が忙しく、休日も仕事を休めなくなり、ポケ活につきあってあげられなくなりました。


でも長男のポケモンへの熱が冷めることはなく、1人でポケモンとりに出かけて行き、大人たちと共にポケ活をしています。


そんな時、20189月頃、期間限定で台湾にポケモンの何かのキャラがでるから台湾に行きたいと言われました。


私は、海外に行ってみたいとはずっと思っていましたが、行ったことがなく、9月じゃまとまった休みも取れないし、行くとしたら土日しかないんだけどと長男に伝え、私も海外旅行の練習にいいかと思い、


前に友達が台北にたまに日帰りで行くんだよね。と言っていたのを思い出し、土日でも行けるかもと思って友達に確認したら、全然いけるでしょとのこと


それで、もし個人で手配するならエクスペディアがいいよと言われ、一応行く方向で動いてはいました。


でも、仕事も忙しかったため、何もしないで、10日くらいは経っていたと思います。


いざ航空券を手配しようとしたら、直行便でないと土日で帰ってこれない事がわかり、

この時点で全ての航空会社の直行便がありませんでした。


なので、長男に伝えたところ、行くって言ってたくせにととってもアングリーで、本気泣きを2日くらいしていました。


ごめんよ、しゅうや。

ママは直行便とか乗り継ぎ便とかこの時始めて知ったのだよ。


というわけで、台湾行きはなくなりました。


すると、今度は201810月の終わり頃に、

ママ、ニュージーランドに期間限定でポケモンが出るから、12月中にオークランドに連れてってくれない?と言われました。


12月中?

しゅうやさん仕事ですよ、ママは、無理です。と伝え、10月中は何もしてませんでした。


でもしつこくニュージーランドに連れてってと言うので12月のカレンダーを見てみると、あれー今回は、土日が重なって、いつもより年末年始休みが長いではないか!


おっと、これは、行けるんじゃん?


と思い、台湾ぽしゃり事件を思い出し、ではでは行きますか?


となった次第です。


まずは、海外によく行ってるブルガリの販売員の友達に確認、

オークランドにポケモンとりに行くんだけど、2日くらい泊まって帰ってくるのは無謀なのでしょうか?


私は、海外に行ったことがないから、無謀なのかどうかの尺度がわからない。


すると、いやそれは、やめときな、私、弾丸でニューヨーク3日で行ったけど、めちゃくちゃ疲れたからさ、せめて最低でも4日くらいは泊まった方がいいでしょ とのこと。


もう1人の友達は、旅行会社で働いてて、今は専業主婦。普通海外に行くっていうのはさ、最低でも一週間くらいの単位で、そこの国を満喫するもんでしよ とのこと。


それで、個人手配じゃなくて、始めてなんだし、近くの旅行会社に行ってみて聞いてみた方がいいよとのこと


そして、もう1人、現在育休中のJALCAの友達に確認


すると、ポケモン目的だったら2日泊まれば全然余裕でしょ とのこと


でも、ゆか1人じゃなく、ちびちゃん2人連れてだときついかなーとのこと


でも直行便ならいけるかもとのことで、直行便を調べてくれた。


でも、この時点で既に年末年始の直行便はございませんでした。。。


オーマイガー!

そっか年末年始ってそんなに混んでるんだねってその時始めて知りました。


なんと、1年前からチケットを予約してる人もいるとのこと


でもまず、旅行会社に行ってきいてみな、もしかしたら直行便があるかもしれないから


オッケーみんなセンキュー!!

無謀の尺度は了解しました。


でもしゅうやはあくまでも2日でいいとのこと。


次の日、仕事終わってから旅行会社へ行く。


なんと、直行便はございません。

他の旅行会社でもひとつも空いておりません。ツアーもひとつもございません。


やはり、そうなんですね、、、


それでは、乗り継ぎ便で1番時間が短いもので滞在期間が2日で済む航空券を探してもらう。


すると、2日だと埋まってしまっていて、4日であれば、今、ちょうどあるとのこと。


ただし、いつ埋まるかわからない。

もし購入の場合には、現金でその場で支払わないとなりませんとのこと。


とりあえず、帰宅、しゅうやに相談。


2日の滞在は無理、4日になっちゃう。

しかも、みんな2日は無謀と行っていたよ。と伝えた。それでもいいならチケットを急いで買うと伝えた。


すると、4日で納得。


現金が面倒だったので、エクスペディアに電話。


今日紹介してもらったチケットがこちらでも買える。しかし、その場でカード決済とのこと。


使用額多めに設定してるカードは、今残高不足。もう一つのカードは使用額少なめで使えない。使用額を変えるためには、ネットで出来ずにめんどくさい手続きが必要。


いつ埋まるかわからないが、明日入金してから、もう一度エクスペディアに電話することを決め、次の日、急いで入金し、エクスペディアでまだ、空いていた航空券の手配が完了。


滞在期間がわかったのでホテルの予約の手配と、空港からホテルまでの送迎車の往復の手配も次の日に完了した!


そんなわけで


12/29 19:30成田発

12/30 05:40ブリスベン着

12/30 08:15ブリスベン発

12/30 14:30オークランド着

四泊して、

1/3 6:00オークランド発

1/3 8:10メルボルン着

1/3 9:20メルボルン発

1/3 17:40 成田着


という旅程が決定したのです。





著者のゆかさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。