第32話 パパが女(アリッサ)になったとき LA発LGBTトランスジェンダー家族日記

前話: 第31話 パパが女(アリッサ)になったとき LA発LGBTトランスジェンダー家族日記
次話: 第33話 パパが女(アリッサ)になったとき LA発LGBTトランスジェンダー家族日記
第32話 女になっていくアリッサ3 「服を縫う女事件」前半
タイの撫子七変化
 
 
 
 
 今回は「女になっていくアリッサ」シリーズ、第3弾、「服を縫う女事件」

 

 

前回の「黒いパラソルの女事件」が起きたのはアリッサがカミングアウトした直後の頃。アリッサは晴れて女になれたことで有頂天。残された家族は、アリッサの変化について行けず、呆然としていた時期。暗く悲しいストーリーでした。

 

 

 

「服を縫う女事件」は2018年の秋のこと。アリッサのカミングアウトから2年の月日が経ち、わたしたち家族がアリッサの変化に順応し、アリッサも落ち着きを見せ、家族の雰囲気がなんとなくイイ感じになってきた頃のお話です。

 

 

 

男時代から、アリッサは熱しやすく冷めやすい人。ギター、淡水魚(と水槽)、プラモデル、車、日本人バンドの追っかけ、などなど、次から次へと新しい趣味を見つける。形から入る人なので、まず物を揃える。しかも最高レベルの物。必要であれば海外からも取り寄せる。しばらく熱中して、ある日突然飽きて投げ出す。その繰り返しでした。

 

カミングアウト後は、化粧とファッション。これは長続きしていて、今でも 毎日飽きずに、 動画や雑誌を見ては切磋琢磨。日々勉学に励んでいます。趣味の領域を超えて、「プロになっちゃうかも?」の勢いです。

 

 

そんなアリッサが去年の秋から夢中になっているのが、ずばりコスプレ。

 

アリッサがコスプレにはまったきっかけは、北米最大規模のアニメイベント、“Anime Expo”。日本人バンドのおっかけ仲間でアリッサのBFF 、(“Best Friend Forver”)のナネちゃんに誘われ、初参加しました。

 

 

アリッサの初コスチュームは漫画、「イニシャルD」に登場する佐藤真子。シルエイティを豪快に運転する普通の女の子。アメリカ人にとっては(日本人にもかな?)レアキャラです。

 

 

真子はストリートレーサー。アリッサも車大好きだから、自分と関わり合いのあるキャラになりたかったそうです。

 

真子のコスチュ−ムは普段着なので、娘たちの感想は「かわいい!」

わたしも「いいんでないの。低コストなとこがさらにいいね」といった感じでした。

 

 

こうして、アニメおたく、コスプレおたくの祭典、”Anime Expo”をきっかけにアリッサはコスプレにはまっていきます。

 

南カリフォルニアはアニメイベントの聖地。毎月どこかで、アニメ、漫画、コミック、コスプレに関するイベントが開催されています。凝り性のアリッサは一般参加者として参加することに満足できず、コスプレコンテストに参加することを決意しました。44歳にして、コスプレコンテストデビュー。

 

アメリカは自由の国。なんだってありよ。がんばって、アリッサ。でもね、コスプレってお金がかかるんだよね。

 

「服を縫う女事件」、続きは次回。


イニシャルD。アリッサの漫画コレクション、こっそり売り飛ばそうとしたらバレて怒られました。
 
 
 
佐藤真子だって。
 
\\
 
上の左の子が佐藤真子らしい。「コスプレは自分が楽しむ遊びだから、みんなが佐藤真子を知らなくてもいい」んだって。
誰も知らない超レアキャラ

続きのストーリーはこちら!

第33話 パパが女(アリッサ)になったとき LA発LGBTトランスジェンダー家族日記

著者のAi Takayamaさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。