お母さん(3~4歳)

前話: 誕生~DVそして別居(0歳~3歳)
次話: バイバイ(4~5歳)

父がいない3人での生活。
それは思いのほか寂しいもの…ではなく平和で温かい毎日でした。
母は僕たちに沢山の愛をくれたと思います。

 

しかし別居してからしばらく経った頃、母は言いました。
『お父さんと会うことになったから、一緒に来てくれる?』と。

 

”喧嘩ばかりしているお父さんとなんでまた会うのかな…?”

そう思いました。

 

父との待ち合わせ場所は、駅近くにある公園の噴水前。


すでに父は待っていました。
そして、母の顔を見た次の瞬間、父は母へ猛突進し、母を殴りました。
母が倒れても殴るのをやめようとしない父。

あまりにも一瞬の出来事で呆然と立ち尽くす僕たち兄弟。

弟は隣で泣いていました。

やがて、なんとか父を振り払った母は、逃げるようにその場を去りました。
残された僕と弟は、父に引き取られました。

そこから僕たち兄弟と父との生活が始まりました。


父と暮らし始めて数日経ったある日、父は言いました。
「お母さんは、もうお母さんじゃなくなったよ。」

父と母は、離婚をしたのです。
あの時、逃げるように去って行った後ろ姿が、僕達が見た母の最後の姿。

母と会うことは二度とありませんでした。

僕と弟は保育園に入園しました。
「お母さんが、お母さんじゃなくなった」
その言葉の意味が理解できなかった僕は、
それでもいつかお母さんに会えると信じていました。

いつか帰ってきてくれるものだと思っていました。
ある日、寝ていたらふと涙が止まらなくなりました。

そして布団の中で絞り出すように言いました。
「お母さん…会いたい…。」

その時、なんとなく察しました。

もうお母さんには会えないのだ、と。

著者の橋本 隆生さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

バイバイ(4~5歳)

著者の橋本 隆生さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。