江藤鉄男再び空へ パラグライダーを体験

江藤鉄男です!

はじめに体験した空の景色がとても印象的だったので、今回は2回目の空企画に挑戦してきます。

今回挑戦しようと思っているのは、パラグライダー!スカイダイビングをしたときに、パラシュートが開いてゆっくり下降していくとこが一番気持ちよかったのでこっちをさらに体験してきます。
スカイダイビング3万をのりこえた僕はもう怖くはない!早速東京近郊でパラグライダーができるところを探してみました。

東京近郊でパラグライダーを体験できるところ

・西東京パラグライダースクール
新宿から1時間半くらいの山梨県四方津駅周辺で体験できるスクール。体験専門のコースはおおよそ3つ!

ダンデムフライト+丘での浮遊体験 料金12,000円
ダンデムフライトのみ 料金9,000円
浮遊体験のみ 料金6,000円

・たまっパラ
二子玉川駅から徒歩約5分、多摩川の河川敷でパラグライダーの浮遊体験が出来る。 料金 3,000円

・堂平スカイパークパラグライダースクール
池袋から30分の川越駅周辺で体験が可能なスクール。
わがままダンデム体験コース(ダンデム+浮遊体験) 料金11,000円
ダンデム体験コース 料金8,000円
フライト体験コース(浮遊体験のみ) 料金5,000円

東京近郊で体験できるパラグライダーを探すとすぐに3つ出てきました。大人が本格的なパラグライダー体験を行うなら西東京パラグライダースクールか堂平スカイパークパラグライダースクールを利用するのが無難そうですね。

値段もスカイダイビングの半分以下。飛行機を飛ばす必要がない分コストがかからないっぽいです!

パラグライダーを江藤鉄男が挑戦

今回はダンデムフライト+浮遊体験が行えるコースに挑戦してみることにしました。

電車に揺られて、山梨にいきまずはフライトに向けた器具の使い方講習や保険等の書類関係を済ませました。

その後天候の状態を見て先に行ったのが、ダンデムフライト!丘の上を走って下り一気にフライト!

またの下に結構な圧力を感じながらも空に飛び出すとすごい絶景が広がっていました。

途中一緒に飛んでいたインストラクターの方がくるくると下降するように飛んでくれたりと飛び方で色んなスリルが味わえることも分かり、スカイダイビングとはまた違った新鮮な感覚でした。

次に行ったのが個人でパラグライダーを操る浮遊体験。小さな丘で数十m1人で飛ぶ体験が出来るものでした。

ダンデムフライトを終えた後だとこの浮遊体験については余裕ありまくり!自分で飛ぶ感覚がさらに鋭敏になるので両方セットで行ってすごくおもしろかったなって感じです!

パラグライダーをやってみて、江藤鉄男の感想

スカイダイビングみたいに息が出来ないとか、落下の強い恐怖もなく、楽しめました。

僕は、ある程度余裕を持って景色もみながら空を飛べる方が好きみたい!

コストもどうやら20万円+1年間の訓練を行って、ライセンスを取ってランクアップすればおおよそ単独でのフライトも可能になるみたい!

ライセンス取得後は会員費(4万円/年+入山料)がかかるけど、月割で計算すると払えない額じゃないのかなって感じです。

お金と時間ができたらちょくちょくやってみると気持ちいいし、ストレス発散になるかなって感じです。

結構趣味として有用なのではと、社会人になったら行うものの候補としてメモしておきたいと思います。

以上、江藤鉄男でした。

著者の江藤鉄男さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。