江藤鉄男謎解きの魅力を知る

江藤鉄男です!

前回体験したパラグライダーが結構よくて色々体験してみるとやはり違うなとしみじみと感じています。

今回は、都内で楽しめるアクティビティにしようと考えて見つけたのが、最近テレビで話題になっている東大の謎解きサークル。すごい人気らしいですね。

ただ僕は謎解きってものがどんなものでどのくらいの難易度なのか良く分かっていないんです!
だったら体験してみればいいじゃんってことで都内で謎解き体験してこようと思います。

都内で謎解きを体験できる施設

・東京ミステリーサーカス
新宿にある謎解き施設で常時10前後の謎解きが体験できる。ビル一棟がすべて謎解き施設!
価格は各コンテンツによって異なり1回1000~3000円で遊べるようです。

・inSPYre(インスパイア)
新宿にあるスパイ脱出謎解きゲーム。1回10分1000円で謎解きに参加可能。何度も挑戦しなければ、脱出が成功しないため続けて行う人におすすめの施設。

・なぞともカフェ
ナムコが経営する施設、予約なしで1回1080円で気軽に体験できる謎解きで基本的に765秒で完結する。
テーマや難易度の異なる謎解き部屋"CUBE"とよばれるコンテンツを自分で選んで遊べる。

この他にも数多くの謎解き体験可能施設がありました!本当に大ブームって感じですね。

1度で完了するものから、何度も挑戦しないと全体像が分からないものまで種類も本当に様々。

お客さんが何度も訪れて、挑戦していく仕組みが上手に出来ているように見えました。

謎解きを江藤鉄男が挑戦

予約がいらず、今後続けることも考えて長く楽しめるinSPYreをチョイスしてレッツ体験開始!

料金は1回使い切りのチケットから3回券、5回券など回数を選んで購入できる仕様です。

謎解きに関しては、参加者がスパイ組織のエージェントという設定で脱出を試みるもの。

説明をしてくれる店員さんも、スパイになり切って映画Men in Black風の話し方で世界観を徹底。

はじめに説明を受けて施設内で謎をいくつか解き、脱出のためのアイテムを探し回るのだが、1回目ほとんど謎を解けずにゲームオーバー!

確かに難しい、普通に悔しい。その後も繰り返し2回挑戦したがクリアならず。

頭も使って、すごい熱中できる施設だなって感じでした。

しかも、施設内に食べ物やお酒を提供するスペースもあるので食と娯楽が両方楽しめるとても過ごしやすい空間になってました!

謎解きをやってみて、江藤鉄男の感想

謎解き、面白いし確かにブームになる理由がわかるなって感じです!

大人も子供も楽しめ、役に立てる要素があるし、一緒になって考えたり、アイテムを探したり、協力して何かを達成する経験って他にはあんまりないんじゃないかな?

低価格で1人でも複数でも参加できるのも手軽にできる趣味として良いかも。

子供が出来た後も一緒に楽しむことが出来るし、長く続けられる趣味になるんじゃないかなって感じかな。

以上、江藤鉄男でした。

著者の江藤鉄男さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。