江藤鉄男ボードゲームカフェに行く

江藤鉄男です!

前回の謎解きなかなか良かった。自分一人で楽しめるものと子供や奥さんなど家族の交流のきっかけになるような趣味も見つけられたら素敵だなって思っいましたよ!

そんなことを考えながらサークルの先輩とかと話している中で、ボードゲームカフェとか行ってみないかと誘われました。ボードゲームカフェという言葉全く聞きなれなかった。

調べてみると世界中のボードゲームを体験できる空間で、一人でも来店時もカフェのスタッフとゲームが出来るとのこと。
これはいいかもしれない!早速都内のボードゲームカフェを探してみました!

都内のボードゲームカフェ

・JELLY JELLY CAFÉ
都内に7店舗を運営するボードゲームカフェ。毎週みんなで遊べるボードゲームイベントも開催しているので、1人でも立ち寄りやすい雰囲気になっている。
また、飲み物はダメだが食べ物の持ち込みはOKなので皆で食べ物を持ち寄ってワイワイ楽しむことも出来る。
料金は平日1500円、休日2000円でドリンク付き5時間まで遊び放題のパックのみで運営。

・アソビCafé
誰でも遊べて、ごはんも食べれるボードゲームカフェバー。1人でお店に行ってもお客同士のテーブルセッティングやボードゲームのルール紹介など細かいことは店員が全部行ってくれる。
ワンドリンク+利用料金で1時間1000円前後、利用料金は最大3時間利用可能なパック料金もあり。
・ムスビヨリ
昔ながらの雰囲気で、お酒とボードゲームを楽しめるカフェ。
ワンドリンク+利用料金で1時間1000円前後、利用料金は最大4時間利用可能なパック料金も充実。
他にも都内にはたくさんのボードゲームカフェがある模様。ボードゲームを楽しめるだけでなくプレイしたゲームで良いものがあったらその場で購入できる店舗もあるのが良いですね!

ボードゲームカフェでボードゲームを江藤鉄男が挑戦

今回はサークルの先輩とボードゲームカフェに行ってみました。大人数で気軽に出来るゲームをやってみようということになり店員さんにも勧められた「テストプレイなんてしてないよ」をプレイ。

ざっくりルールを説明するとカードに書かれている勝利条件を満たしたプレイヤーか最後まで生き残ったプレイヤーが勝ちという単純なゲーム。

でも、カードに書かれている項目が意味が分からないものばかりで、自分がカードを出す前にゲームオーバーになることもしばしば。単純だからこそ誰でも楽しめるところが良いなって感じでした。

大人になってくだらないボードゲームを大人数でやるってこんなに面白いものなんだってとても新鮮な気持ちになりました!

ボードゲームをやってみて、江藤鉄男の感想

大人も楽しめて、子供も小学生くらいになれば理解できるようなボードゲームが多かったので長期的に続けることを考えるとなかなかいい趣味かもしれないなって思いました。

若いうちにボードゲームカフェで様々な国の色々なゲームを遊んで、その中でお気に入りのものをいくつか見つけることが出来ればすごい楽しいんじゃないかな!

ボードゲームカフェは結構通えたらいいなって思えた充実した1日でした!

以上、江藤鉄男でした。

著者の江藤鉄男さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。