バハ・カリフォルニア 投資家として飛行機なしの世界 その30

フラッグスタッフを昼の1時に出て、国境に着いたのが夜11時。

メキシコ側で深夜バスに乗り換え、翌朝11時頃にロスチモスの港へ到着。

夕方の4時に出ると聞いていたラパス行きの船が、夜の11時発だと言われ、約十二時間待つことになる。


近くに唯一一軒だけあった小さな食堂に昼、夕と通い、港の中では二人のおじいさんと仲良くなった。

それ以外はひたすら勉強した。

夜、待合室で映画が上映されて、ハルクとスーパーマンがやっていたんだけど、ハルクはアクションとしては意外に面白かった。

いい暇つぶしになった。

そしてようやく船に乗り込む。


バハ・カリフォルニアからさらにバス。
待ち時間が長かったとはいえ、移動に二泊三日、ほぼ48時間かけてやっと着いたラパスの町。


この町をすぐに気に入った。

綺麗で平和。

廃棄品を使った演奏。

かなりいい演奏だった。




翌日、バハ・カリフォルニア最南端のロスカボスへ。

旅の最後は奮発して高級リゾート。




恐らく気温はかなり高いのだけれど、乾燥しきっているので日影はほとんど暑さを感じない。

むしろ風が吹くと涼しいくらいだった。

日なたは日なたで、歩くと動いている腕や足が風を流して、それだけで気持ちよかった。

まるで軽くなでられてるようだった。

とにかく全てが気持ちいい。

いるだけで、まぶたが落ちてくるような心地よさだった。


海のそばのパラソルが埋まっていたので、少し離れたところで人知れずゆっくり。

日影と外の明るい風景と、風の爽快感。


空いたので海のそばへ。

天国のようだった。

いい夢を見た。

本当はロスカボスが最後の地となるはずだった。

でも元々一日だけ余裕を持って日程を組んでいたところに、さらに船の到着が一日遅れると連絡があり、ラパスに戻って少しゆっくりすることにした。

ということでスノーケリングに行く。


イルカの大群に遭遇。

100匹以上はいたと思う。



今度はメインのアシカ島。

アシカの王国。






そして海に飛び込むと、、、

3メートル以上はある超巨体のアシカがすぐ近くを泳ぎ回っている。

もちろん小さめのアシカもいるし、魚たちも一杯。

例によって水中の写真は撮れなかったけど、、、

すごい体験だった。

こればかりは実際に体験しないと分からないと思う。

さらに10月は、泳げるようになったばかりで好奇心旺盛な、人間にも怖がらず近づいてくる子アシカと一緒に泳げるらしい。

絶対また来たい。



バハ・カリフォルニア。

世界は最後まで凄かった。

ただひたすらに、素晴らしかった。



之から船に乗り、太平洋を横断して横浜港へ向かう。

でも家には帰らずにそのまま深夜バスで広島に向かい、京都、岐阜なども回る予定。



ラスト、黄金の国ジパング。

楽しみだ。

エンセナーダ


最後の24時間バスでバハ・カリフォルニア北部の港町、エンセナーダへ。

荒野とサボテンと海の世界。


エンセナーダではワールドカップ決勝戦を見た。

メキシコは元宗主国で言葉が同じだからか、みんなエスパーニャを応援していた。


2010年7月12日午前11時。日本時間13日深夜3時。

今から港に向かい、船に乗り込む。

下はさっき撮ったばかりの、泊まってるホテルから見たエンセナーダ港。

パッキングしていたら、たまらない気持ちになった。


一体どれだけ無鉄砲だったんだろう、と思う。

今思えば、何も知らなかった。

丸裸も同然だった。

ただ「知りたい」というだけで、日本を飛び出した。

想像も出来ないほどはるか遠くの、日本に向けて。

一歩一歩、前に進んでいった。

一つ一つ、町を乗り越えていった。


中国寝台列車、

カザフスタンの難民バス、

ダンコさんの軽自動車、

ユーロラインズ、

大西洋クルーズ、

アンデスの土砂崩れによる川渡り、

カリブ海のヨット、

北米を一周したグレイハウンド、

その他数え切れないほどの、バスや電車や船に乗った。


一人、席に座りながら、黙々と車窓を眺め続けた。

砂漠やジャングル、壮大な大自然、高層ビルの立ち並ぶ近代都市から貧しい村々まで、言い尽くせないほど多様な景色を見た。

一体どれだけの、沈む夕日を見ただろう。

美しい星空が見れることも多かった。

数多の夜を超え、世界の景色が流れていった。


そしてついに今、それも最後になろうとしている。

これから二週間かけて、太平洋を渡る。

次、地に足が着いたとき、、、


そこは故郷、横浜だ。

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