姉ちゃんの言う通りにしたのに❗

私には四つ下の弟がいる。幼い頃から「ねえちゃん、ねえちゃん、」と慕って来たから構っていた。特に甘やかしたつもりはなかった。でも。

日本テレビで「高校生クイズ」がやるとふと思い出す。
弟が高校二年生のある日。「ねえちゃん、おれ、高校生クイズに出る」という。私は「おう、それは青春だな」と応援した。「でも予選の日に、校外模試があるんだ」という。「模試なんか行かなくてもよいよ、高校生クイズに行けば❗」と応援した。「わかった」と弟が言った。
模試当日。校外模試だが、母校で受けられる模試だったらしい。高校生クイズに参加する生徒は親に「風邪で休みます」と学校に連絡して欠席したらしい。
後日、何人も休んだためか、別ルートで「あいつらは模試を欠席して高校生クイズに出ていたらしい」と言われたかで、弟はじめ数人が罰掃除が課せられたらしい。
弟が「姉ちゃんが模試を休めと言ったから休んだのに」と真顔で言ってきた時には「?❗」となった。弟は真顔だった。
高校生が姉に言われたからだけで模試をブッチしたのか?模試を欠席して将来に関わる訳でも無いのに?こいつ、○○が言ったから俺は従っただけ、俺は悪くないという思考で動くのか?
こいつ、大丈夫か?血が繋がる弟だが、あまりにも、短絡的で…それ以上会話はしたくなかった。
弟は、その後も、いろいろやらかしてくれた。大学進学も国公立受かっていたが、関西の私立大に合格し、私立に行きたいと言い出したが、兄に「腐っても国公立」と言われ国公立に進学したものの、「俺は私立に行きたかった」と数年愚痴愚痴いうやつだった。
私は高校生クイズ以降弟にアドバイスはしなかった。

著者のみんみんさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。