4月から上京して新生活を送られている方に

この4月から東京で新生活を過ごされている方も多いと思います。

私は生まれてから東京下町でずっと過ごしているので、東京の下町ぐらいしか知らないのですが (^^;
今まで首都圏や地方への出張や観光などで東京以外の街を見てきて、思っていることがあります。
いきなり脅すようなことを言ってしまいますが、東京には
「危険がいっぱい」
です。正直なところ。
大阪や福岡、札幌、仙台など見てきましたが、東京と街の規模が圧倒的に違います。
東京は「刺激」に満ち溢れています。
昨年、北海道の稚内から札幌→東京へ住んだ友人が行っていました。
「もう地元には戻りたくない。」と。
生活も便利です。24時間営業のコンビニはたくさんあるし、ドンキも24時間営業。眠らない街です。
夜でも用が足せちゃいます。
こんな便利な東京の危険とは、まず勧誘が掲げられると思います。
エステや宗教、高額なマルチ商法。モデルスカウト。いろんな悪質な勧誘が待っています。
逆にこういう業者は、今の時期、「カモ」を狙っているようで仕方がありません。
ちょっと怪しいと思った話。おいしすぎる話にはのらないこと。
後悔、先に立たず。「ちょっとぐらい大丈夫かな。」と思うことが危ないです。
詐欺をするほうは当然プロです。こちらのの言い訳など攻略しまくっています。
即座に断りましょう。中途半端に聞いてしまうと相手の思うツボです。

あとは女性の場合。いつ襲われても不思議ではない環境です。
一見、雰囲気の良さそうな男性に誘われたり、ちょっとお茶でもあぶないです。
2人組の女性でもコロッと騙されることがあります。

怖いことばかり書いてしまいましたが、緊張感をもって過ごしてください。
「東京は海外」ぐらいに思ってもいいと思います。
危険に対しては自己防衛しかありません。

あと書きながら思いつきました。
万が一、レイプに遭った場合、現在は「アフターピル」という緊急避妊薬を服用する方法があります。72時間以内に服用する必要があります。
レイプに遭うと恐怖や自責の念だったり、茫然自失の状態になり、誰に相談していいかもわからず動けなくなります。しかし一刻でも早くネットで検索して病院を受診してください。病院からも話があるかと思いますが、性病の検査も必ず受けましょう。
防犯にも充分、くれぐれも気をつけてくださいね。
私も夜遅く、後ろから男につけられていて危うく襲われそうになったことがあります。
危険というとキリが無いのですが、本当に後悔することが無いよう安全な生活を送ってください。

著者の奥山 景子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。