顕正会の支隊長が役を下ろされた話。その理由は?!

時々、顕正会ネタを書いております。

最近はけっこう穏やかな宗教の存在も知ったのですが、その宗教も内部はなかなかえげつなくて (^^;
またの機会に書きます。
ちなみに私はいずれも信者ではないです。

まず顕正会の支隊長とはどのような位置づけか?
「ヒラ」に毛が生えたぐらいです。
学校の集団登下校の班長さんぐらいの立場です。
それが知り合いが不本意なことに下ろされてしまいました!
本人はショックで打ちひしがれているであろう。。。
会社でも趣味でも何か役職が就いたら、ふつう上がるじゃないですか~。
いわゆる降格はよほどの理由が無いと。
しかもあの宗教ですよ。
私は「あんな宗教なのにそういうところは機能しているんだ~。へぇ~。」と思いました。意外。
結論から言えば、下ろされた理由は「強引な勧誘」です。
複数人からその知り合いの上の立場の人にクレームがいってしまいました。
とほほ。
いやー。私もここ数回、しつこい電話を無視していたんです。
知り合いは必死だったことが推測されます。
上からも「ノルマ」は要求されているので、捗々しくなかったのでしょうね。かなりのたぶん。

私はけっこう人が良いので(良くも悪くも)、忍耐強いほうなのですが、さすがにキレました。
宗教云々ではなく性格、人格です。
こういう人に会ったのは久しぶり、いや今までで最低かもしれません。
別に頭がいい悪いとか関係ないんです。
私は本人が話を聞いているようでまったく聞いていないこと、そして自分がいっこうに変わろうとしないことに腹が立ちました。
考え方も被害的。ネガティブ。
「この人に何を言っても無意味だな。時間のムダ。」
そんなふうに思ったのも初めてです。
繰り返しますが、けっこう忍耐強いんですよ。
それでもね。
人はポリシーや信念、また頑固であっても筋が通っていれば、それは大事にしたほうがいいと思います。礎として。人格となるものなので。
でも「マイナーチェンジ」、「バージョンアップ」は必要だと考えています。いわゆる成長ですよね。
知り合いは何も変わろうとしない。相手に押しつける。
舎弟扱いしていた同級生には車を運転させたり、それはひどい扱いでした。
その同級生のほうがよっぽど人間性が良くてこなれている人です。
もう性格も悪いですよね。

ということで私がスルーしている間に激変していたのでした。
毎日、お経を読んでいれば防げるのでは無かったの?
職位を落とされるって最低じゃない?
人にはお経を読んでいないと悪いことが起こると言っていたけど?
そんなの信じないよ。私。


(余談)
これってすごく不思議なことで、私の仲の良い友人も何回も経験していることなんですが、
「わー。この人いなくなって欲しい。」
「この人の性格、なんなの?勘弁して。」
などと思っていると、自然にその人がいなくなるんです。
引越だったり。いいタイミングで。
今回書いたみたいな経験も何度もしています。
何なのかなぁと思っています。
自分には都合のいいことなのでよいのですが。 (^^;


著者の奥山 景子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。