スタッフ便り「有料ですが、名前が変更できるようになります!」

こんにちは!STORYS.JP編集部の清瀬です。

有料ではありますが、名前を変更できるようになりましたので、そのお知らせです。名前変更がプレミアムプランに加入いただくことで可能となります。プレミアムプランは月額 540円(税込)です。

なぜ有料なのか、についてすこし説明させてください。

STORYS.JPでは、ノンフィクション性を保つためにfacebook登録による実名でのご利用をお願いしておりますが、やはり赤裸々にストーリーを綴るために「実名はちょっと・・・」というお声を何度も頂戴しました。

それもあり、名前が変更できる機能をぜひ導入したいと考えておりましたし、実際に一時期導入したこともございました。ですが、一方で懸念点もございました。

というのも、名前の変更が可能となることで実名の方との気持ちの差のようなものが生まれてしまい、それがサービスの体験を損ねてしまうのではないか、という点です。自分は素顔を出しているのに、隣にいる人が仮面をつけている、そんな状況ではどうも落ち着きません。それと同じようなことがサービス内で起こってしまうのではないかと感じておりました。また、治安の悪化や、STORYS.JPの謳うノンフィクション性も薄まってしまう可能性もございました。

もちろん、編集部に「名前を変更したい」とお問い合わせを寄せてくださる方は、上記のような例にはあてはまらず、前向きで純粋な気持ちから匿名性を望まれている方だと感じておりますが、そのような方々と、世に言ういわゆる名前を”匿して”悪さを働きたい方をどうやって区別するかということが問題でした。

悩んだ結果、大変恐縮ではあるのですが、名前の変更を有料機能とさせていただきました。

こうして制約と誓約を払っていただき、ある程度の覚悟を持った上でないと名前を変更できないとすれば、実名の方との気持ちの差も生まれにくいでしょうし、治安の保持やノンフィクション性の保持にも繋がるのではないかと考えました。

名前変更にお金がかかるというのは、他のwebサービスでは前代未聞なことで、中には名前を変更するだけでお金をとるのか!と思われる方もいらっしゃると思いますが、上記のような思いがございます。
ご理解いただけましたら大変幸いに存じます。

・・・はずかしながら、今回の機能なにぶん私たちも手探りの中で始めることですので、まだ課金の導線がしっかりと開発できておりません。ですので、もしお申し込みくださる方がおられましたら、大変お手数ですが本ストーリーの下部にあるメッセージ送付導線(有料)から、「名前変更を希望」とのコメントを添え、500円をお支払いいただく形で、お申し込みいただければと存じます。


メッセージをお送りいただいた方から、一旦初月分は、順次名前の変更ができるようにシステムを動かして参ります。

月額の自動課金のシステムの導入が完了しましたらお伝えいたしますので、その時はお手数ですが改めてお申し込みいただければ助かります。

簡単なご説明になってしまいますが、以上、お伝えさせていただきます!

何かご不明な点がございましたら、お気軽に編集部までお問い合わせください。お問い合わせ: https://storys.jp/contact

これからもSTORYS.JPをどうぞよろしくお願いいたします!

著者のSTORYS 編集部さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。