自分の人生を生きるということ

1 / 3 ページ

「ガンっっっ!!!」


とてつもなく大きな音が響き渡った。



そして僕は、会社を辞めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は大学進学とともに地元をはなれた。
高校までは、勉強もできたし、
部活もそれなりにやっていた。

もともと要領がいいタイプなので、
なんとなーくいい感じに生きてこれた。

サッカーでスタメン外されるとか、
ケガで半年以上サッカーできないとか、
その程度の挫折はちょいちょいあったけど、
それとなく乗り越えてきた。

そんな中学高校生活を過ごし、いざ大学へ。

大学に行きたかったわけじゃない。
進学校だったから、行くのが当たり前だった。

だから、大学がどんなところかも知らなかったし、
知ろうとも思っていなかった。

とにかく成績を上げて、いい大学に行く。

それが「普通」だった。

そもそも自分は勉強がキライだったので、
1,2年のころは全くやらなかった。

もちろん成績も下から数えた方がはやい。
ビリ寸前も経験した。

でも、3年の10月で部活が終わると、
さすがに大学に落ちるのはいやだから
とりあえず勉強を始めた。

始めてみたら、学内で9位まで上がった。
典型的な「YDK」だ。


そんなこんなで無事に大学に進学。

でも、大学に来てみて初めて気づく。


「あれ、俺大学に何しに来たんだ?」

大学は勉強するところだと思っていたけど、
金髪やらロン毛やらが、うじゃうじゃいる。
いろんな先輩に話を聞いても、
「遊んだもん勝ちだよ!」
としか言われない。

でも、こんなチャラついたやつらと
遊びたいなんて1ミリも思えない。

じゃあ勉強すれば?
と思われるかもしれないけど、
目的があって大学に入ったわけじゃないから
何を勉強していいかもわからない。

「大学って、つまんねーなー」

気付けば、こうなっていた。
親からも本気で心配されるレベルだった。

でも、環境ってすごいもので、
サークルの友人や先輩にもお世話になり、
なんだかんだ大学生活を楽しみ始めた。
「何もしない大学生活」を。

講義なんてまるで聞かず、
それなりにバイトをして、
フットサルをして、飲みに行く。
週末は彼女と遊ぶ。
でも要領がいいから、単位は落とさないw

そんなこんなで大学生活は進んだ。

そして、就活を迎える3年の冬。
友人の一言に、僕はがく然とした。

「オレ、もう内定出るよ」

まだ就活を始めてもいなかった自分は、
「あれ、自分やばくね?」
と大急ぎで就活を始めた。

そして、就活を始めてみて
また気付いたことが1つ。

「自分には何もない」
ということ。

とにかく楽をすることだけを考えて
大学生活を送ってきた自分には、
やりたいこともなければ
飛びぬけた強みもスキルもない。

「このままじゃこの先の時代を生きていけない」
そんなモーレツな危機感から、
僕はベンチャー企業へ就職しようと決めた。

そして、無事に内定をもらい、
大学4年の春から長期インターンを始めた。
インターンは強制ではなかったが、
僕は迷わず参加を決めた。

「とにかく早く力をつけなきゃ」
その一心しかなかったからだ。

ただ、覚悟はしていたものの
なかなかのハードワークだった。

著者の亮 佐藤さんに人生相談を申込む

著者の亮 佐藤さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。