宗教2ch・5ch対話と気付き、妄覚の軌跡

前話: 太陽に抱かれ・アヤワスカによる気づき編
ドウテンが動転…迷いの歴史集です。
今回これを晒すのは後学後進の一助になればとの思いからです。
童天 ◆7N2bgJBbE2
これが宗教板での僕の名前です。♦(#の後に好きなように文字を打つ)の事を「トリップ」といい番号は本人証明です。途中で吽鈷菩薩という方に付け方を教えて頂きました。
今回は、あの『便所の落書き』とまで言われている現5ch旧2ch掲示板に      スポットライトを当てます。心と宗教版での僕の歩み、記録です。
罵詈雑言の嵐…!!言い合い言い合い…!!。
こういった掲示板って、ついつい熱くなりやすいんです。読み返してると顔が真っ赤になってしまう。恥ずかしくて情けない。
2chとTwitterだと、完全に書き込んでいる時の感覚が違いますね。匿名だからでしょうね。
【2chに流れ着くまで】
19歳頃まで自然崇拝色、スピ信仰が強く主に海岸で祈りを捧げていましたが、絶大な感動があって、仏教に目覚めて母に教えてもらい、21歳にて禅寺へ赴くようになりました。禅の知識はほぼ無かった。後、お坊さん相談サイトで質問しつつ坐禅。

坐禅中に線香の燃える音が聞こえるようになったんですけど・・・

https://hasunoha.jp/questions/10971

説く事の難しさ。ありがとうございます。  

https://hasunoha.jp/questions/11890

輪廻に怯える必要が亡くなったのです!

https://hasunoha.jp/questions/12256

絶大な感動と妄覚を得る。(歓喜編参照 https://storys.jp/story/32896
ここから、自身と似たような者はいないだろうかと探し始め、掲示板を見つけました。まとめサイト等とは違って2chは初めてであったし、凄くドキドキしつつ書き込んでいって…。
【2chへの書き込み】
【仏教】悟りを開いた人のスレ220【天空寺】
レス222が僕の初の書き込み。トリップはまだ無しですね。この天空寺というスレは鬼和尚天空という方が始めたそうな…。実際は違うそうです。
【仏教】悟りを開いた人のスレ221【天空寺】
川上雪担老師を、たぶん「夕」さんかな…?に教えていただきました。雪担老師は井上義衍老師の弟子です。
レス197。
(これがきっかけです…これが縁となって、井上貫道老師や井上哲玄老師などに会う事と相成りました。)
井上義衍老師について軽くリンクを纏めておきます。

『井上義衍老師と奈良康明教授の対談動画及び語録集』
『井上義衍老師の生涯』

およそ2か月後、肺に穴、「特発性縦隔気腫」
以後、肉体に欠陥を抱える。呼吸は常に苦しく、全身が痛むようになる。原因は不明。疼痛って事で今は流されている。
神経内科のお医者様は非常に頑張ってくれており、親身になってくれています…。
漢方、その他薬剤による事で何とか痛みで声を上げずに済んでいる。

秘密結社勇太教  
レス737にて支店長(雪村 基光さん)を訪問。
当時は感銘を受けたようで、何か分からんが支店長一派?として見られるように。
でおーさんという方には色々とお世話になる。リンクいっぱい教えてもらう。
佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫
いろは法語(抄) こちらは支店長に教えて頂きました。
でおーさんから、川上雪担老師が2chをしていた事を聞く。驚き。
雪担老師の提唱が纏められたサイト「仏とは何か」
何だか、僕が見ていた時と大分サイトが様変わりしています。
坐禅と見性第36章 有と無と狗子に仏性               
「せったんmyoejoe」「せったん@myoejoe」

それから紆余曲折を経て、2chから離れては、また書き込んだりを繰り返す。

これが空病なんでしょうか?

https://hasunoha.jp/questions/13651

一体、何を第一に尋ねたらよいでしょうか?

https://hasunoha.jp/questions/18369

ツッコミどころだらけ。情けない。
>いかに空を日常に活かすかが大事で~…
孫の手じゃねぇんだぞ。余計事の思慮分別。
宇宙に比べて人間は、ちっぽけである。と人は言うが、あなたが宇宙そのものだとしたら、どうか?今から目指して成るのではなくすでにそうなってあるのだと、
思慮分別で宇宙と自分が合一したと思い込んでいるから、こういった事が書ける。莫妄想。
本を買っては売り払い、買っては売り払い…坐ったり坐らなかったり…フラフラと右往左往を続ける…。
2017年5月28日に井上貫道老師神戸坐禅会に参加する。
それから…自身のホームページまで作成してしまった。自慢の出来であると当時は感嘆し、ブログと違い見易さとインパクトを重視した。中々凝っていたと思う。ただ内容がどれも断定的であり断言が多く、やはり…未熟でした。
【仏教】 悟りを開いた人のスレ311【天空寺】
ホームページを後に、栄進さん、ろんさん、パーピマンさんの指摘を受け削除する。内容が間違っていたし、内容を改変していくよりも一度消して、スッキリさせてから再び坐禅に専念した方がよいと思った。
「只今 空を戯れて」というFC2ブログもついでに全部消しました。
レスは主に139から。レス509辺りから恩人達に叱咤しだす。

【仏教】 悟りを開いた人のスレ312【天空寺】
かの白隠が徹したと認められた逸話をふと思い出し、笑いが止まらなくなりテンキーを打ちながら又泣く。この感動は歓喜編に比類するほどでもあった。妄覚。
全ては坐禅の功徳に依る。
レスは19辺りから。

【禅】坐禅と道元禅師とカムイ【禅】
支店長と決別する。カムイという方は「なにわっ娘」というコテでもありました。クリシュナムルティの信奉者。
確かこのスレッドは、二つ目もあったと思う。見つかりませんでした。

「師匠無しは外道です。仏教は世界を救うためにあります」

https://hasunoha.jp/questions/36122

悲しかったからって相談スレで愚痴るなよ…

【仏教】 悟りを開いた人のスレ428【天空寺】
【仏教】 悟りを開いた人のスレ429【天空寺】
もうここら辺、ここ最近に至ると、もう大荒れですね。
仏教が気に入らない他宗派スレ在住の方が荒らしてます。
俺も書き込みの時は口が悪くなりまくり…。

ザっとした大まかな流れはこんな感じで、学べることも非常に多かったです。
どうやら、僕は「この見解で良い」と腰を据え置きたがる癖があるように思う。随所に散見された。例えば初心の内は、何としても坐禅によって一切の苦厄を度さんと坐っていたはずである。坐らなくなったのは何故なのか?作務も戒も大事だと思って当初は重んじていたはずである。軽視しだした根拠は何か?
それは妄覚に依っているから。何らかの根拠があって、寄る辺が残っているから。
「もう私には坐る要がない。」という決め付けの大本。それを元手に物申す大元。覚者然として振舞う大元。
厳頭和尚と雪峰和尚のお話だろうか…。片一方は寝、片一方は座を組む。
証道歌だろうか。行亦禅坐亦禅…語黙動静体安然。
やはり体験だろうか。動静、聖俗の二境を破っているという自負心か。
これまで坐ってきて色々と気づけていけている。これからも迷っては悟った風になったりの輪廻を繰り返すのだろう。私は一凡夫に過ぎないから。これは絶対だ。
凡を持ち出すから聖が顔を覗かせる云々の話でなく…
「道は知にも属せず、不知にも属せず。知は是れ妄覚、不知は是れ無記。」
「大道無門 千差路有り。此の関を透得せば乾坤に独歩せん。」
上記のカッコ二つに弾指を…。虚空にも。

「天空寺」という場所は面白かったと思う。
『悟りを開いた人たち参加のこれから』
最初はここから始まったそうです。
変わり者の多い場所ですが、「悟った」と獅子吼すれば、すかさず叩かれまくります…。初心から道を尋ねれば、大体は優しく接してくれると…思う。レスが貰えなくて、注目を浴びたければ悟り宣言するといいかも。向こうから絡んでくるので。
思えば思う程に何度も何度もぶっ叩いて貰ったお蔭で、気付ける事も多かった…今となっては感謝です。
川上雪担老師についてもっと深く掘り下げたかったら、でおーさんか夕さんに。もっと多くのスレッドリンクを教えてくれる筈です。支店長さんでもいい。彼は雪担老師の弟子(在家)でもあったそうです。
旅に出ると宣言して消えたみたいなので、スレ内で会うのは困難でしょうが…夕さんは彼とメール出来るそうなので、話したければ夕さんにお願いされればいいかと。
今は大分荒れちゃっているけど。
それでも、求めて来る者を無下にはしないと思う。思いたいなぁ…。
【追記】見ない方が良い…
僕自身はもう出入りすることは、もうないと思います。多分。特に用は無いし。
次回は井上貫道老師にお会いした時のお話か井上哲玄老師にお会いした時のお話でも書こうと思います。

著者の朝比奈 祐示さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。