追憶~ロボットと呼ばれた3歳児~(1/4)

次話: 追憶~ロボットと呼ばれた3歳児~(2/4)
はじめまして。
都内在住の28才、ごく普通のサラリーマンである僕は
幼稚園児の頃、約1000人に1人の病気を患っていました。

当時の想いとしては、辛いことばかりでしたが、
いまとなればよい思い出です。

この度、記憶をたどる形で当時の想いを掘り起こし、
今の視点も盛り込みひとつの物語にまとめました。

いまも同じ病気と闘う子どもたちと
そのお母さん、お父さんの支えになれば幸いです。
==================================
3才の誕生日を前にして、
物心がつくかつかないかくらいの僕は
ペルテス病と診断された。

治療には3年がかかる見込みとの宣告。

このとき、僕がことの重大さを
理解できなかったことは言うまでもない。

診察室で先生と話す間、
母は初めてみせる顔をしていた。

泣きたいほど悲しいけれども
僕の手前でこらえていたのだと思う。

よくわからぬまま家に帰ると、
疲れ切ったように母は玄関に腰を下ろした。

数日後、また病院に行くと
足に白い液体を塗られた。

何をされているのかわからない。

電動カッターが音を上げて
自分の足のうえで震える。

訳も分からず、恐怖にただ泣き叫んだ。

泣き疲れて眠ってしまったようだ。

そして目が覚めるとまた見慣れた景色。
病室にいるようだ。

何やら説明を受けた後、
妙にぴったりな機具を足に付けられた。

腰のあたりのベルト、
膝の近くのスイッチ。

どうやらこれで調整できるらしい。

家に帰っても、右足のそれはついていた。

こうして、僕の長いながい闘病生活が始まった。

(続く)

続きのストーリーはこちら!

追憶~ロボットと呼ばれた3歳児~(2/4)

著者の川崎 直哉さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。