友達ってなんだろう

皆さん、こんな瞬間はありませんか?

「新しい友達ほしいなー」
「友達全然いない」
「友達といるときが楽しい」
絶対あると思います。では、そんな皆さんに質問です。「友達」ってなんですか?
………………答えは見つかりましたか?
正解は…………ありません。
友達ってなんですか?って聞かれたとき、多種多様な答えが出てきます。
かけがえのないもの、自分が必要としてる人、寂しいときに相手してくれる人……例を挙げればきりがありませんよね?
友達に正解はないんです。
ただ、僕の回りには友達関係で悩んでいる人がいたり、気を遣って友達と会ったりしてる人が多いのです。
そこで、よく友達ってなんだろう?って会話をよくするのですが、僕は全員に同じことをいいます。
「自分自身が会うために時間とお金を使ってもいいと思える人が友達だろ」と。
社会人になると、友達ができないやら友達と会う時間がないという方は山ほどいます。
そんな方達にこの言葉が少しでも突き刺されば、と思います。
新しい友達ができても2回会っただけで疎遠になったり、学生時代親しかったのに社会人になってから会えない。それはつまり、「時間とお金を惜しんででも会おうという気持ちが薄い」と僕は思います。

僕自身は自分なりに友達ってなんだろうって考えたときに、この考えを浮かび、考えを浮かんだ結果、本当に楽しい友人関係が築けてます。
さあ、あなたにとって「時間とお金を使ってもいいと思える人」は何人いますか?

end

著者の宮前 源斗さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。