学校の現実2 教員の人間性の質

学校の現実1で書いたように、教員の必要性は問いました。

じゃあ、指導力はどうですか?
部活ってどうですか?
話します。
前にも書いた通り、指導研修などもないのでほとんどの先生は授業が下手です。ただ淡々と教科書の内容を綴るだけのつまらない授業です。話の面白い人なんてホント一握りの人だけです。
だったら教科書よめばいいじゃん。
授業やっても聞かない生徒、自分じゃ勉強しない生徒、いずれにしてもやらないので何の問題はありません。そもそも、やりたい人だけ勉強すれば良いので、やらないことが悪いことではありません。なので無理して授業やる必要はないです。

部活って必要ですか?
日本に住むすべての人に聞きたいです部活って必要ですか?
部活への参加を強制したり、部活をやってないと変な人扱いされたり、この人には何かあるんじゃないかと思われることが多いですが、ホントに部活って必要?

僕は全く必要ないと思います。むしろ無くした方が良い。
理由は二つあります。
1指導者側のモチベーションが皆無
2 強制感が強く質が低い
1については、指導者といえば基本学校の先生ですよね。外部コーチを招いている場合は全くの別の話になるので今回は除外します。じゃあ教員はそのことに対してどれだけ精通した存在か?
前にも書きましたが、学生を終えて社会にも出ずそのまま学校に帰ってくるのが教員のほとんどです。すべてのスポーツ、文化系に取り組んできたわけではありません。得意不得意、好き嫌いはもちろんあります。そんななか部活の担当は自分で決められず、上からの命令でやることなので、素人同然の場合がほとんどです。そして目的の不一致があります。
生活のためだけにやっているのに部活やるきでるか?
やったこともないものを強制的にやらせてやるきがでるか?
でません。
子供も同じですよね。好きなことは利益なんて考えずめっちゃやりこむし、できることはたのしいから自発的にやりますよね。
けどそうでなければやりませんよね。
別に
学校だからとか
生徒だからとか
先生だからとか
そんなくだらない理由でモチベーションが高い人なんていないのが当たり前です。
しかも教員側からしたら部活動手当ってホントないに等しいんですよ。好きでもない得意でもない興味もないものを責任持ってやれ。その命令だけでできますか?
お互い不幸になるだけなのでやめた方がよくないですか?

2についてです。なぜか日本は部活への参加強制感が非常に強いです。
理由は社会に出てからの上下関係を学ぶ。とか
一生懸命頑張ることの大切さを学ぶ。とか
チームで成し遂げることの重要性を学ぶ。とか
最もらしい理由を並べます。もちろん大切だと思います。
僕が言いたいのは、それって学校じゃなきゃできない?
ってことです。
学校は生徒に部活の参加を強制することがほとんどなので、そもそもやりたくない子が無理やり選んで部活をやるのでモチベーションはありません。逆に好きでやる気のある子は自発的に行い活動にも積極的に参加しますが、やる気のない子とのギャップ、教員の質の低さのせいで、やる気のある子たちのモチベーションが殺されます。
やりたくない子に無理やりやらせる必要ありますか?
嫌々指導する人のもとで活動する必要ありますか?
やりたい子は勝手にやれば良いとかな環境の中で本当に思いますか?
中にはもっと強くなりたい、もっと上手くなりたい、みんなと楽しくやりたいそんな子たちがいるのに、そんな子たちが埋もれるとわかってる環境を無理やり作る必要ありますか?
そうです
学校にあるのは、義務教育の下での無料という代りに、一般のコミュニティの質の低いものを再現した、ただあれば良いモノの集まり。

簡単な話、部活でやりたいことをやるのなら、一般のスクールやクラブに入ってやりたいことをやった方が良いです。モチベのある人しかいないわけですから相乗効果で良いことしかありません。部活でしか学べないと思い込んでいるものはすべて、一般のコミュニティで習得できるので安心して大丈夫です。むしろ全てにおいて質が学校より高いので安心です。
外部活動のほうがむしろ良くないですか?
そしたら学校もわざわざやりたくないことをやってネガティブ空間を作る必要もないので、お互いにとってメリットしかないと思います。

いまの学校本当に必要ですか?

著者の諒 酒井さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。