vol 2 : 自宅でのテレアポは初めの一歩が遠かった。

28歳になるちょっと前。
きっかけがあって独立する事になった。

全くの一人での独立。全くゼロの独立。

WEB業界を選んだものの
半年しか業界を経験していない自分は、
ホームページすら作れなく、
出来る事はやはり営業しかなかった。

費用を最低限にするため、
開業場所に選んだのは自宅。
都営大江戸線の落合南長崎から歩いて5分。
目白大学や哲学堂公園が近いエリアの
家賃6万8千円の1Kのマンションで始まった。

四畳半のキッチンで、
折り畳みのテーブルに、
DELLの15インチのノートPCを置き、
ヨドバシカメラ新宿本店で買った1万円のグレーの電話を引き、
FAXはブラザーのA4複合機インクジェット
マンションタイプの光ファイバーで少しお財布に優しいブロードバンドも確保した。

▼これが実際テレアポしていた場所。


前職の部長が

うーん、、凄い環境で仕事してるね、、、、^^;
と、呆気にとられるほど。

自他ともに認める悪環境だった(笑)

そんな中でも待ちに待った独立初日。
満を持してテレアポ新規開拓がはじまる。

・・・・

ところがどうしたことだろう、
一本も電話できずに初日が終了した

営業チームの中なら率先して電話していくタイプなのに、
一人ぼっちだと、ビビり始めていた。


営業チームでのテレアポがジェットコースターなら、
一人ぼっちのテレアポはバンジージャンプ
タイミングを他人(または空気)が決めるか、自分で決めるかの差がある。
一人で独立すると潰れやすい理由は、
恐らく、こういうところにあるんだろう。

電話しろー!とプレッシャー掛ける上司もいない。
仕事しなきゃいけないという会社の空気自体がない。

あるのは、無音。

電話しようがしまいが自由。
仕事が進まなくても迷惑する人もいない。
顧客ゼロだから降ってくる仕事は何もない。

自由の前に
与えられた環境で飼いならされてきた自分は固まっていた

壁に貼ってある売上目標が笑っている。
半年後に月20万円の利益が安定するといった、
控えめで現実的で地に足ついた目標だった。
アベレージなボクに似つかわしい目標が、
今日ばかりは関係のない数字に見えていた。

27歳最後の月にはじまったテレアポ初日は、
何も出来ない無力な日だった。

著者のMiyamoto Kazuakiさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。