嫌われないようにって?

親戚のおばさんから電話があった。母にだ。

母は今、美容院に行っていていないから、後で連絡すると言って、すぐに切りたかった。でも、要件を長々と話す。
仕方がないから聞いていた。
私は今、母のいる実家にいる。コロナのことも理由に仕事もなかったので、それも手伝いここに来た。母とは昔からどうも馬が合わない。それは仕方がないことだ。若い頃から、いろいろと行きたい道を反対されてきているせいなのか?私は母の前で、今でも自分を出せない。大きく声も出ないし、腹も見せられない。つまり寝転べない。犬が無邪気に腹を見せるようなことができない。
多くのしがらみは昔のことであり、大人になった今は頭ではもういいと思っていることでも、インナーチャイルドが傷ついているせいなのか?だから自分が出せないのか?性格か?
家族として慣れてくるとそうなるのか?成人した娘にも、そこまで酷くはないがやはり自分を出せなかったりもする。挨拶が苦手だ。
もう先も長くない母との貴重な暮らしなので、過去のことはもう許したいし、また行きたい道を憚れたからこそ娘が生まれたし、出会えた嬉しい縁もある。
なのに、声が出ない・・・。

おばさんからの電話で「せいぜい嫌われないようにね」って一体、どういう意味?ショックだった。
私の親戚は皆、私のことをどんな風に捉えてきたの?こないだの、楽しかったいとこ会でも、いとこの兄ちゃんから「人と仲良くやっていくのが大切。だと思うよ」と言われ、気になってはいたのだけど・・。
みんな私のこと、どう思っていたの?親戚は皆おおらかで優しい。許してくれてるんだろう、でも・・・。
何でも思ったことをズバズバ言うおばさんだとは、母から聞いてはいたが。素直な証拠でしょ。私にとってもありがたい。



著者のYamazaki Yukoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。