絶対に見てほしい! ニューミックステニス

6月中旬、日本国内のトッププロと、車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾選手が、「チャンレンジテニス」というイベントを行った。
ツアーも中止になってしまう中で、選手たちもより実戦に近い練習をしたい、そして、テニスファンにも自分たちのプレーを見てもらいたい、そういう思いでの企画だったのだと思う。

それを、WOWOWが公式YouTubeで無料でライブ配信した。
一般のプロのプレーヤーたちに混ざり、車いすの選手もプレーするという、今までにない形のスタイルが実現した。
発起人のダニエル太郎選手と国枝選手がチームのリーダーとなり、10名ほどの選手たちが2つのチームに分かれて、勝敗を決めるというものだった。
1試合45分制限で、各試合の総獲得ゲーム数で競うというルールだった。
二日間にわたって行われた「チャレンジテニス」は、1日目はすべてシングルスが行われた。その中には、国枝選手対国内4番手の車いすテニスの選手の試合も組まれた。そして、2日目は最後にニューミックスダブルスの試合が行われた。ニューミックスとは、健常の選手と車いすの選手が組んでダブルスを戦うというもの。「アップダウンテニス」とも呼ばれることもある。
この日は、国枝選手と西岡良仁選手のペアと荒井大輔選手とダニエル太郎選手が組んでダブルスを戦った。
今までも、幾度となくエキシビションマッチなどでニューミックスは見たことあったけれど、今回ほど“ガチ”な試合は見たことがない。ダニエル選手も西岡選手も20代と若いこと、最後の最後でチームの勝敗がかかったこと、テニス界の大先輩にあたる国枝選手をリスペクトしていることなどが、影響したと想像するのだけど、本当に最高の試合だった。
「私が見たかったニューミックスはこれだよー!!」と叫びたい気持ちだった。
というわけで、ぜひこちらを見てほしい!
ニューミックスは5時間10分あたりから始まる。
もちろん、他の日本のトッププロの試合も素晴らしいので、そちらも楽しんでもらいつつ、ニューミックスの試合も堪能してほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=4ilQ4Ej8-T8
1日目の動画はこちら。第4試合に車いすのシングルスが入っている。
https://www.youtube.com/watch?v=SovUNTCR4qY

著者のSakai Tomokoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。