専業主婦義母VSワーママの私。ガチバトルの話。

 2年間、

某県知事の家政婦を務め、ずっと公務員の専業主婦のお義母さんと
  ゼロ歳児入園させ、仕事をしてきているワーキングママの私は

 とにかく育児の話から、仕事への思いから価値観あわなくて、真逆の価値観でいつもお互い否定しがちなバトルを繰り広げてきて10年。

  ここにきて、主人がプチ鬱というか
鬱っぽくなりました。

  まだ完全に鬱ではないようで、会話などおかしい所はないのですが、
それでも、思い詰めてきており、携帯電話に出ない、笑顔が少ない、食欲が落ちてきています。

  そこで、お義母さんが提案してきたのが
【別居】でした。




 精神的に崩壊してしまうまえに、主人を実家で保護して、回復させるというものです。

  主人【家事全部出来ないよ。家事は妻がやって
義母【嫁ちゃん、家事全部出来ないの?あら、嫁ちゃんが何を言ってるかわからないわ】




 家の中に監視カメラ置いていただいていいですよ?ほう?私が家事してなくて、旦那が家事全部してるんですね?

 それ、旦那の言葉だけですよね?監視カメラつけてくれていいですよ?どういうことなのかな?


 共働き家事分担を話し合って決めました。
 だけど、旦那は専業主婦義母に育てられていて、女性が家事をするもの、なんでしょうね。




 【昭和思考ですか?】




 別居が
いい方向になるように、子どもも2人います。私も真剣に今回のことを受け止めて、行動したいと思います。

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。