ニート→エンジニア→????④

前話: ニート→エンジニア→???③

次回???を明かすとか言ってましたが実は何もありません。。。。

ごめんなさいorz...


ただ、ここのところ半分ニートになったこともあり考える時間はたくさんありました。


あぁ~楽しかったなぁサービス作るの・・・

やることは、沢山あるけどなんか心にスッポリ穴が開いたというか・・・


で、ですね。まぁ次の目標を語るのは自由なので、???の代わりに今後の目標を書ければと思います。


今後の目標。

私、結果的に職業訓練を受けたおかげでニートを半分脱出できたわけですが特に何の特技もない人間が社会に出るために最高のジェット燃料でした。将来は、私のような社会のレールから一度はみ出してしまった人をいつになるか分からないですが、自分も押し出す側になりたいと考えております。


ニートでもさっ!インターンとかアルバイトとかあるじゃん?それにやる気があるやつはみんないくよ。

そう思う人もいるかもしれませんが私の経験上、まずありえないです。とにかく自信がないのでそのようなところには行きません。断言します。


そこで、ニートだとか就職失敗してフリーター(目標の無い)になってしまった・・・って人に後ろから蹴飛ばせる様な場所を作りたいと思っております。

学校もしつつ、業務を一緒にしながらね。


なんか、脱出に”成功”した人みたいで書いてて気持ち悪いですが、私はまだ脱出しておりませんし善人でもありませぬので。


ただ、まぁ、なんにせよ今足りないものは圧倒的に知識・技術力。これは否めません。

別に技術力なんか先頭に立ってやるならいらなくないか?

そう、思われる方もいるかもしれません。ですが違いますよね。

なぜ知識が必要かというと

  • 一緒に働く人間を自分の目で確かめることができなくなる。
  • 技術を教える側に自分も立ちたい。
  • 業務を進める際にエンジニアに舐められる。

まず、一つ目の ”一緒に働く人間を自分の目で確かめることができなくなる。” これはそのまんまですが目利きができないのは痛いですよね。それも、良いエンジニアを雇ってその人に目利きしてもらえば良いのかもしれない。だが、それにも俄然不利になる、何より面白くない。


次に ”技術を教える側に自分も立ちたい。” これは簡単な事では無いですが、人に何かを教えるのが好きなのでぜひやりたい!


最後に ”業務を進める際にエンジニアに舐められる。”

 これは多かれ少なかれあると思います。どんな、開発現場にもあると思います。軌道に乗るまで、いや軌道に乗ったとしても事業をやらなければいけないでしょう。(というかやりたい。)その際に自社のエンジニア、他社の委託会社、この方たちに文句も言えなくなってしまうのです。ちょっと反論されただけで黙ってしまう・・・これじゃ全然だめです。アイディアも人の作ったものになってしまう。。。

まぁ、まとまってないですがこんな感じです。


まだまだひよっこのクセに何を偉そうな事を言ってるんだこのクソガキは?

話がまとまってから話せ!

と思うでしょうが、駄文にもう少しお付き合い下さい。


話は変わりますが、ほんと職業訓練校にもダメな所が沢山あってですね。

助成金目当てのその場しのぎで就職率を上げるため(就職率で次の開講が決まる)

ワザと自社でアルバイトとして一瞬だけ雇って就職率をあげて99%です!みたいなところもあったり、講師が無知なので、テキストを一方的に読んで質問を受け付けない等々・・・


もうね、ホントに悪い大人がいっぱいいるんですよ。。。


助成金結構出るし、しょうがないけどね。


そういうところ片っ端からビンタしたい。。。

金の亡者と言いますか何と言いますか・・・


そういえばハロワも一緒。あいつらは結局、個人レベルでは数が捌ければ良いから何の努力もしない。ノルマ達成しなくても別に痛くも痒くもないもんね。

あいつらの仕事って見てる限りほとんどPCで済むよね。そういえば個人のデータは全て紙媒体で管理されておりました。。。”あれ?書類どこいったけかな?”みたいなのは日常茶飯事でした笑

カウンセリングしたけりゃそういうコーナー作れよ!そしたらそっち行くから。あいつらと話してても話が進まない上に理解する気が無いのがにじみ出てるんだよ!

もう事務の仕事する人だけで良いよ。

あらゆる仕事の斡旋をするのだから、いくつかの項目に分けて人員を固めてITならITの知識を少しぐらい勉強させるとか色々あるでしょ。

それなのに、”私はただのハロワ職員です!”みたいなツラしやがってお前らそれでいいと思ってるの?ってか、その惰性みたいな仕事楽しいの?家帰って遊んでたら、時間過ぎてそれでいいの?無職を毎日見て私は違うとか悦に浸ってそれでいいの?辞めたら何が残るの?実はお前らも毎日対峙している無職とあんまり変わんないよ?


とかちょっと思い出したら怒りが出て来ましたがこの辺で止めておきます。


そういえば、育てて起業斡旋するってのも面白いなぁ〜!

営業の育てて斡旋は見たことあるけどITがあっても面白いな!


好き放題でまとまらない駄文ですが、この辺で止めておきます。

あーホントにまとまらない・・・


以上、ありがとうございました。

著者のkemibana Tさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。