母親の呪いを受ける機能不全家族。娘だと白雪姫のように母親から憎まれないように言いなりとご機嫌とりをしてしまう話

 母親の呪い。


 それが機能不全家族。

 白雪姫の原作も、実母から嫉妬される。
  私は実母に嫉妬され、叔母にも嫉妬され、祖母にも嫉妬される人生だ。
  なにが?!
 実母も叔母も祖母も
好きな人と、結ばれなかった。
 特に叔母は、短大時代の好きな人とアパートから出たところを、私の祖父、つまり父親に目撃されて、別れされられて、お見合い結婚。

 ただ、叔母さんは、これで良かった、という。そうだろう。おばあちゃんも叔母さんも浪費家で、自営業社長で村会議員もした祖父、おじいちゃんの収入を頼ってないと生きていけない。


 それなのに、なにかあると  
『小学校卒業の祖父をバカにする女2人』

女とは、怖い。
 優しく美しくない。
 それこそ悪魔のようで、冷たくて冷酷だ。

 だけど
記憶を辿ると、24時間怒ってばかりの人もいないし
 呪いばかりでは、ない。


 ただ、女は
好きな人と結ばれない、と解ると
 今度は自分以外のそれこそ自分の娘や姪っ子が、好きな人と結ばれそうになると無意識で意地悪したくなる。

 自分は出来なかった。許されなかったのに、この子は許されるの?!

 そう、鏡よ鏡。
 この世で1番美しいのは、だあれ?

 それは白雪姫です。
そう、自分の娘です。
  そしたら祖母は叔母をお見合い結婚。
 祖母も無理やり小卒の祖父とお見合い結婚させられて、プライドズタズタだったそう。

  女学院でて、いた、当時
女性に学歴が必要とされない時代に。

 実母の両親は、祖父が祖母を木の棒で叩いて折檻していたそうだ。ホラーだ、もう。

 虐待の連鎖なのか。
 実母は毒親に。母親の役目をは果たさない人間に。

 そして私は、いま
 祖母大激怒、叔母も大激怒しているのは、きっと、旦那と決別しようとしているからだろう。

 別れたのちに、私が好きな人を作ったらめちゃくちゃ嫉妬してくるのだろう、この祖母と叔母は。

 特に祖母。
 祖父が亡くなって、私もすぐに死ぬわね。といってから20数年生きています。

 ストレスフリーだもんね。
 言いたいこと我慢せずに本人にストレートに無神経にぶつけられるひとは、ストレス溜まらないよね。


 どこかで、機能不全家族を持ったものは、自分をコントロールしようとしてくる人と距離をとらないと
  自分の首を締めていく。


 機能不全家族をもつ、男性も女性も呪われても、呪いに負けずに、呪いを解いていけ。

 、

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。