top of page

会社が倒産したらマーケティングの神様に出会った話07

Image by Olia Gozha

それは、、、」

の続きですが、これは超貴重なので、
コメントやメッセージで

需要があれば書きます。


で授業の続き。

【マーケティング神様の教え】

マーケティングの世界では
自分の好きなこと、
売りたいものを売る
「プロダクトアウト」
(ワクワクすること)
という考え方と

すでに世の中に求められているもの、
ニーズが存在するものを作っていく
「マーケットイン」
(お客様が抱える問題があるか)
という考え方があります。

「できること、できるようになること、
または自分の周りにそれができる人と組む」
という考え方もあります。

「誰もやっていない市場(ポジショニング)」
という考え方もあります。

これらの考え方のいいとこどりをして、
自分のワクワクすることで、
さらに世の中に求められているもの。
そしてできること、
できるようになるもの。

それをしっかりと見つけて
自分のビジネスに生かす、
ということを学んでいくことになります。

そして誰の競合のいない場所
(ブルーオーシャン)で
展開する方法も教えていきます。


さて身近なものでプロダクトアウト、
マーケットインは何が
あるか考えてみしましょう。



考えたら下にスクロール




<プロダクトアウト>
・Apple
・デイズニー
・アーティスト(プロダクトアウトが多い)

<マーケットイン>
・病院
・トヨタ
・コンビニ
・ユニクロ
 *昔新聞の2面広告で
  「ユニクロの悪口100万円で買います」
  ユニクロは集めた悪口を解決すれば
  売れるに決まっていると思った

ただし!大前提として
「世の中に求められているかどうか?」
を忘れないことが、大切です。

世の中の人が本質的に
欲しているものをつくれば、
それは100%売れるんです。

新しい会社が生まれて
80%の会社が5年以内に
つぶれる一番の理由はこの大前提を
忘れてしまっているから。

とはいえ、

「世の中に求められているかどうか?」

ってどう確かめるの?って思いません?


つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page