国家資格は更新無し。歯科衛生士のススメ

前話: 大人の女の考えてることは、深いだけじゃないわ。怖いのよ。峰不二子の名言から学ぶ。女は死ぬまで女優。

 今回は私の仕事、歯科衛生士についてお話します。


歯科衛生士は【国家資格】です。
 看護師と一緒で、1度取るとずっと更新無しで使えます。名前が変わる事に免許証変えないといけないのが辛いですが、あとは【スキル】です。

 看護師は【注射】もうてるし、外国でも通用するんじゃなかったかな?!

 歯科衛生士は【日本でとったら日本のみ】です。
 【世界で使える国家資格】にして欲しい。

海外に将来移住したとき使えたらいいのになぁ。

 【歯科衛生士】
デンタルハイジ二ストは、海外では
【医者】くらいにステータスがあるところもあります。

 日本の扱いは、低くて信じられない話です。

看護師と違って
【パートタイマー】で働くと自由がききますが、保障がなくなるから、【正社員】がいいけど【歯科国保】とか
【社会保険】ではないから、負担増になることも。

 それでも、いま
セールスレディして【大手生命保険会社】にいるけど
 給与体制みたときに
【歩合制】で【契約取れない子】は
生活が大変なことになる。旦那さんがいて、共働きならなんとかなるかもしれないけど。

あとは【契約をとる】しかない。

 【内勤】さんならお給料固定で安定するかもしれないけど、【営業】は、【歩合制】のところが多いから

 【仕事できるかできないか】で
【生き残れるかどうか】になるよね。

どこでもそれは同じなんだけど。

歯科衛生士も私のようにアラフォーになると【新人レベル】の仕事しかできないひとは、ぶっちゃけ要らないわけです。

 年齢に応じて、キャリアに応じて
【時給も月給】も変わります。


 【時給高くて仕事のできないアラフォー】なら
【時給安くてフレッシュな新人歯科衛生士】がいいに決まってる。


 女は
年齢を重ねたら
【若くて可愛い】だけじゃ生きていけないんです。

 配信者さんもそう。

私が憧れる女性配信者さんは
年齢がアラサーからアラフィフまでおりますが【企画も出来たり、リスナーや企画で一緒する配信者への気遣い心遣いが素晴らしい】です。

もちろん、声は可愛かったり、セクシーなのです。枠回しも上手い。

 脱線しましたが
【国家資格】といえど 【歯科衛生士】といえど

 仕事が出来なきゃ
仕事は、ない。
  若い皆様
あなた達も【歳はとる】のです。老いを悲しむのではなくて、【レベルアップ】していきましょう。しないと困るのは
【自分です】

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。