今日は、Incubate Camp 5thの締め会でした。

今日は"Incubate Camp 5th"の締めの飲み会でした。


キックオフから半年間、一緒に駆け抜けてきた起業家の皆さんと遅くまで語り合いました。(一方的に話していただけかもしれません…すみません。)

僕ららしく?オフィスで飲み会だったのですが、改めて、半年間があっという間だったな、と。


来週からは、"Incubate Camp 6th"の開催に向けて気持ち新たに進んでいきます。

http://incubatefund.com/camp/(こちらのページも絶賛リニューアル作業中です。)


ここ最近では、1回1回が切り離されたプログラムではなく、Incubate Camp全体がひとつのコミュニティとなるように意識していますし、動き出しています。

また、サポートして下さる方(しかも最高に魅力的な方々ばかり)も増えてきました。


キャンプは、和田を中心にIncubate Fundのメンバーの強い思いで立ち上げたプログラムだと思います。

確かに、マッチョで男気溢れる汗臭いプログラムかもしれません。

しかし、だからこそ、どこを切っても魅力的なハードワークでストイックな起業家の方々で溢れていますし、それがあるから過去5回を開催できたんだと思います。


過去5回を超える半年間を作っていきたいな、と。


9月の『IF Days "Demo Day"』では、1st〜4thに参加された起業家に加え、5thで採択の決まった起業家の皆さんもに登場します。

気合いの入った2日間にできるよう、仕込み作業を手抜かりなく行う次第です。



海外にはひとつ、Y Combinatorという成功事例があります。

アプローチの方法は異なるかもしれませんし、日本でやるからには日本に適したやり方があるかもしれません。

ただ、ひとつ確かなことは、ご一緒できる方に「Incubate Campに参加して良かった」と、数年後に振り返っていただけるよう、できることは全て、全力でトライするということです。


以上、精神論、感情論ばかりでしたが、今後、僕自身も起業家の皆さんに恥ずかしくないように努力していきます。

よろしくお願い致します。

みんなの読んで良かった!