以前から、次のことを、当事者の受験生に伝えたいと思っていました。
「勉強は、自分に合った学び方で学ぶのが大切」
受験勉強も、そうではない勉強も、その人にあった方法があります。自分に合った方法でないと、やる気は出ないし、内容が身につかないし、嫌になって勉強をほおりだすことになるでしょう。いいことは、なんらありません。
具体的な方法は、いくつもの実例があります。しかし、それ以前の前提として、多くの受験生は、「自分に合った学び方」が大切、というのを理解しておらず、その人に合っていない方法で勉強しているため成績が伸びません。
さて、これをどうやって多くの受験生に伝えていくか? と色々と試しているのですが、なかなかうまくいきません。
地域での活動
地域で他の人と団体を作る。ちらしを配るものの、反応はほぼなく、失敗。団体の継続もできない。
失敗の理由の1つは、私は、人を引っ張っていく力量が無いことです。それは以前から分かっていたし、それを何とかしようとも思ってはいないのです。
そうしたことが得意な人に任せたいのですが・・・
セミナーの開催
自分のビジネスのSDGsの一環として、「学び方を学ぶ」セミナーを企画。小学校でちらしを配ってもらったり、ネットで、セミナー情報・親子向けお出かけ情報に掲載。県のSDGs月間に登録し、県の特設サイトにも掲載。お金はあまりかけませんでしたが、時間はかけて、私にできる範囲での最大限の宣伝を行いました。結果は参加者なし。事前予約なので、前日には参加者無しが分かっていましたが・・・。
理由は幾つか考えられます。
人口2万7千人の自治体で開催で、周辺の人口の多い自治体から会場までが少し遠い。
「学び方を学ぶ」というのが、ちらしやセミナー情報を見ただけでは、よく分からない。
潜在的にニーズのある人たちに、セミナー情報を届け切れていない。
今後も、リアルでのセミナーを継続はしていく予定です。ただし、オンラインでのセミナーにしようかとも考えています。
過去のセミナー
https://ganges.pro/customer/blog/seminar202210/
今後の予定
https://ganges.pro/customer/blog/seminar202302/
質問回答サイトで回答
Quoraという質問回答サイトで、回答しています。これは、うまくいっています。
当事者の受験生からの勉強についての質問があるので、それに回答します。それなりに読まれています。
しかし、Quoraで質問するような受験生は、リテラシーが高い学生なように思えます。また、質問回答のサイトで回答を続けて、多くの受験生に伝えていくには限界があります。
https://jp.quora.com/profile/Taisid%C3%B4-Mikihiro
幾つかの方法で試みていますが、なかなかうまくいきません。しかし、その理由を考えて、次の行動に繋げたいです。


