暫 -SHIBARAKU!-

cloudreaders開発者である中島聡氏の協力のもと、鬼虫兵庫(H N)さんと『暫 -SHIBARAKU!-』という電子雑誌を創刊いたしました。
内容は、小説、漫画、イラストを組み合わせたもので、iPad用アプリとして配信しました。
制作当時の2010年は電子書籍元年と言われていた年で、企業の介入していない純粋な電子雑誌はそれほど多くはありませんでした。
そのこともあってか、リリース後に話題になり、App Storeの無料ブックアプリランキングで1位になることができました。無料アプリ全体としても、瞬間的には1位という、期待以上の評価を得ることができました。
当時、私はまだ美術史を研究対象とする大学院生で、就職活動はしていたものの、そのまま博士課程にすすみ、研究者を目指すのも良いかなと思っていました。しかし、この雑誌の発行をきっかけに、もっと広いフィールドで活動をしてみたいと思うに至りました。
現在、私はwebプログラミングを主な生業とし、社会に関わって生活をしています。学生生活も充実してはいましたが、それにも増して、現在の生活は楽しく、スリルに満ちています。
また、私が務めているKAI-YOUという会社は、iPadでしか閲覧できなかったこの『暫 -SHIBARAKU!-』という雑誌を、紙媒体として発行し、流通してくれた会社です。
現在の自分の生活に至るきっかけを与えてくれた活動が、この電子雑誌の発行でした。このような大きな転機を与えてくれた中島聡さん、鬼虫兵庫さん、また、寄稿者のみなさまに感謝する意味でも、今後とも精力的に活動をおこなっていきたいと思っています。

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。