top of page

13/11/4

フィンランドでの屈辱、議員インターンシップでの成長。

Image by Olia Gozha

大学生市議会議員選挙立候補

フィンランドではよくあることらしい。



大学では全力で遊んで、それでも勉強も手を抜かず、


自分ではイケメンリア充大学生だと思っていた。


留学したらさらにイケメンになれる。


そう信じてフィンランドへと飛び立った。



北極圏まですぐそこの留学先の街は、冬にはすべてが凍る。


木も川も鼻毛も。


そんな極寒の地に、熱いやつらがいた。



大学生が市議会議員選挙に立候補していた


それも一人だけじゃない。何人も。


あいつらの意識の高さを前にして私は自分を恥じた。


悔しかった。


「自分の住む街のことを思いやれないのに何がイケメンだ」と。


それと同時に、


2年前の秋に説明会に参加したとあるプログラムのことが頭をよぎった。


議員インターンシップ


帰国後、すぐにドットジェイピーのスタッフに連絡を取った。

自分が住む街についてもっと知りたい!

その一心で議員インターンシップに飛び込んだ。

2年前のように「夏休みなんて遊んでなんぼっしょ!」なんて1ミリも思わなかった。


こうして始まった議員インターンシップ。


議員と一緒にいればそれだけでどんどん新しい知識が入ってくる。


そう信じていた私はまたもや挫折を味わう。


議員から私に勉強させようという積極的な働きかけはなかった。


自分が勉強しよう、もっと知ろうという態度を示さなければ何も学べない。


最初の1週間でそれに気付いた私は、

自分改革

を始めた。



まずは

脱コミュ障

どんな年代の人であっても、会う人みんなに声をかけた。

たくさん名刺交換した。

めっちゃスマイル振りまいた。


そして、

普段あまり意見を言わない自分を変えた

無理やり議論好きになった。

これでもかってくらい議員と話し込んだ。






2か月後、



主体性や学ぶ姿勢を身に付け、

自分が住む街をもっと良くするためには

何をすればいいのか、何ができるのかを

考えるようになった私は、


本当のイケメンに100歩近づいたと思う。




-------------------------------------------------------

【若者と政治を結ぶ NPO法人ドットジェイピー】

2ヶ月の議員インターンシップや大使館へのグローバルインターンシップ、

政策立案コンテスト未来国会をはじめとする未来事業を全国展開。

参加希望者、一緒に運営してくれる大学生をお待ちしております。

■議員インターンシップ概要

 http://www.slideshare.net/dot-jp-npo/2014npo-27689104

■ 詳細はこちらから

 http://www.dot-jp.or.jp/

■ Facebookページ

  https://www.facebook.com/dotjp

■ Twitter

 https://twitter.com/dotjp0214

-------------------------------------------------------





←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page