転職大魔王伝「オレ、結婚相談所に就職。」2

前話: 転職大魔王伝「オレ、結婚相談所に就職。」1

オレ、激しく説教する。


オレ
ええっと、お相手のご希望についてですが。
患者
はい。
オレ
希望する方の年齢に「20」足してください。
患者
え?
オレ
足してください。それと、初婚の方へのこだわりは今後一切捨ててください。
患者
え?え?
オレ
捨ててください。それと結婚後のご両親との同居についてですが、最低3年は二人暮らしをしてください。ご両親もまだお元気なんですよね。100歩譲って実家の近くでもいいですから、実家は出てください。
患者
え?え?え?
オレ
お見合い結婚で結婚後即同居なんて戦前の話しです。だめです。
患者
あ、、、あの、、、、
オレ
いいですか?「結婚相談所」は「あなたにピッタリのお相手をお探しする」ところなんです。わかりますか?
オレ
ご自分の「男性としての市場価値」を考えたことはありますか?今のご自分が先程のご希望のお相手に釣り合うと思っていらっしゃいますか?
患者
、、、、、
オレ
いいですか?18歳から22歳の明るくて可愛い感じの女性は、同い年の背が高くてオシャレで将来性に溢れた彼氏がいるんですよ!そんなライバルにあなたは勝てると思っているんですか!
患者
、、、

「なんでTシャツの裾がチノパンの中に入ってるんですか!」
「なんで右側だけ鼻毛が出てるんですか!」
「そんな汗だくなのにハンカチを持ち歩かないのはポリシーなんですか!」

もうボッコボコ


患者
ぁぁ、、、ぁ、、、、
オレ
さぁ。このカルt…じゃなくて、この希望条件を書き直してください。
患者
はい……

----------希望条件
10代後半から20代前半の背が低い可愛いタイプで絶対に初婚。学歴不問だが、年収は自分と同等か上。結婚後は今の実家に即同居。

↓↓↓↓↓

----------希望条件
30代後半から40代までで再婚は不問。学歴・年収不問。将来的に両親同居の可能性あり。


オレ
オッケーです!それでは一緒に頑張りましょう!

これでやっと入会「させてあげる」んです。

だって、、、
あの考えのままじゃ、結婚なんてできないですもん。
恋もできないし、友達にもなれないですよ。
女性に対して失礼ってもんです。



オレ、洗脳する。


そして、ここからオレの闘いがはじまります。

まず、入会後一発目に来店する時に、相談所で定められている入会金等とは別に「50,000円」を持ってきてもらいます。
そして、近所の某アパレルチェーン店へ連れていき、事情を話している店員さんに、頭から爪先までコーディネートしてもらったものを2セット購入します。(35,000円〜40,000円)
その足で、これまた事情を知っている美容室に連れていき、髪と眉と鼻毛をカットし、白髪も染めてもらい、髪のセットの仕方も2〜3パターン教えてもらいます。(10,000円〜15,000円)

そうです。「亭主改造計画」みたいなやつをやるんです。


その後、相談所のラウンジに戻ると、前述のテレアポのアルバイトたち(全員女性で20代前半〜30代後半まで)が待ってくれていて、

アルバイトたち
すごーい!○○さん、似合うー!そっちのほーが絶対いいー!

みたいな黄色い声で褒めてくれたりするんです。
でもこれはお世辞ではないんです。
元々外見に気を使っていなかった人たちだから、変身の仕方がハンパないんです。


テレアポの彼女たちには、テレアポ1時間+会員フォロー1時間をお願いしていました。
服が似合わない時の優しい指摘の仕方や、彼らに会話作りをさせるコツなどをマニュアル化し、「女性に慣れさせる」ということに協力してもらいました。

彼らは少しずつ自信を付け、母親からしか知らなかった「女性の優しさ」に触れることで、結婚へのモチベーションが上がっていくのが目に見えて分かりました。
確実に「男としての市場価値」が上がっていってました。

絶対に楽しかったはずです。



オレ、天職を得る。(が・・・・)


結局、オレがカウンセリングしていた1年弱で「患者クラス」だった方が、4組成婚されました。
内半分は、なんとほぼご希望通りの20代の女性の方を射止めました。


オレ
これマジで「天職」だわー

と思っていたのですが・・・・


例のハードなカウンセリングで入会率が下がったのと、アルバイトの人件費がかさんだことで経営不振に陥ってしまい、オレのいた支店は潰れちゃいました…
オーナーさん、ホントごめんなさい…
顧客満足度は高かったと思うんだけどなぁー



まとめ


●業務内容
結婚相談所スタッフ(営業、会員フォロー、スタッフ管理、店舗管理)

●就労期間
約1年

●給与
月収 約250,000円〜300,000円
研修期間(3ヶ月)約15,000円

サイトからのお知らせ

STORYS.JPはあなたの一歩を応援しています

生き方は少しずつ自由になってきましたが、未経験分野への挑戦(転職)はまだまだ難しいのが現状です。これを踏まえて、STORYS.JPは誰でも実務経験を得られるサービス『adoor』をリリースしました。 最初はエンジニア職を対象にしています。STORYS.JPは、どんな人でも人生の一歩を踏み出しやすい世の中を目指しています。

実務経験は買える「adoor」

著者のタイチジャングル taichijungleさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。