上場企業の大株主・嶋村吉洋の「ビジネスや投資に関する勉強方法」とは?【インタビュー vol.11】

こんにちは。嶋村吉洋です。

私は、映画プロデューサー、投資家、オリコン等の大株主、ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』の主催をしています。

本記事は、私の活動に興味を持っていただいたインタビュアーの方との対談記事を、許可をいただいて掲載しています。


ありがたいことに、きずな出版様に本を書くきっかけをいただき、2022年12月にビジネス書籍を出版させていただきました。

このインタビュー記事の中でも触れていますが、出版した本のURLも載っていますので、興味を持った方はぜひお手に取って読んでいただけると嬉しいです。

今回は出版した本についてや、私のインプット・勉強方法についての内容を記事にしていただいています。

私の活動をより深く知っていただければ幸いです。



『うまくいくリーダーだけが知っていること』を出版したきっかけ



嶋村吉洋さんの出版した書籍の画像。タイトルは「うまくいくリーダーだけが知っていること」

引用:嶋村吉洋さん公式note(https://note.com/team_building/n/n8a2f4b900942


(インタビュアー)

今回は出版された書籍を中心にインタビューしていきたいと思います。

まず初めに、ビジネス書籍の『うまくいくリーダーだけが知っていること』の出版おめでとうございます。


(嶋村吉洋さん)

ありがとうございます。


(インタビュアー)

2022年12月に出版されてから、Amazonの総合ランキングで2位、そして他3部門で1位、30店舗以上の有名書店でランキング1位の獲得もおめでとうございます!


(嶋村吉洋さん)

本当に感謝ですね。

たくさんの方に読んでいただけたと思うと、とても嬉しいです。


(インタビュアー)

私も嶋村さんの本を読ませていただいたのですが、嶋村さんの体験談が多く記述されていて分かりやすかったと共に、更に嶋村さんのことを知りたくなりました。

今回、本を書こうと思ったのは何かきっかけがあったのですか?


(嶋村吉洋さん)

以前からコラボレートさせていただいている『きずな出版』の社長様とお話をさせていただいている中で、出版の推奨をいただいたことが本を書こうと思ったきっかけです。

一緒に本の作成を手伝ってくれた仲間や関係者の協力のお陰で今回出版することができました。


(インタビュアー)

まさに色々な方とコラボレートをして、1つのプロジェクトを遂行させて完成させたんですね。

コラボレートの大切さが伝わります。



イメージの画像です。嶋村吉洋さんが情報収集・勉強している様子のイメージ画像です。


嶋村吉洋さんの情報収集の仕方・勉強方法とは?


(インタビュアー)

今までインタビューさせていただいたり、今回出版された本を読んでいても思うのですが、嶋村さんは知識が豊富で、最新情報のアップデートも早いと感じています。

どうやって情報収集をしたり勉強をしているんですか?


(嶋村吉洋さん)

自分への投資としてジャンル問わず色々な情報をインプットしますが、勉強する内容として特に価値があると思っているのは、歴史の本や動画、日経新聞社(株式会社日本経済新聞社)様やテレビ東京(株式会社テレビ東京)様の経済情報番組が発信されている情報です。


私が16歳で社会に出た時、諸先輩方が口々に「成功したかったらひとまず日経新聞を読め!」と仰ることに驚いたのを今でも覚えています。

最近は、日経新聞やSmartNews(スマートニュース株式会社)を読んだり、ワールドビジネスサテライト(株式会社テレビ東京が制作)などの動画コンテンツを観ることにより、ビジネスや経済の情報収集をしています。


(インタビュアー)

本や新聞は予想していましたが動画も観られているんですね!

なぜ本や新聞などの文章の情報だけでなく、動画コンテンツも活用しているのですか?


(嶋村吉洋さん)

動画コンテンツは何か別のことをしながらでも、情報収集ができるからです。

近年、本の内容を分かりやすくまとめた動画が人気なのは、多くの人がワークアウトなど、別のことをしながら勉強ができることに価値を感じているからだと思います。




(インタビュアー)

そうだったんですね!私は動画を見るときは他のことをせずに集中して動画を観ていました。

時間を有効活用して学ぶ時間を意識して作られているんですね。


(嶋村吉洋さん)

私の仲間や知り合いの経営者もそうなのですが、業種や職種問わずに、真剣に仕事・チャレンジをしている方のほとんどは学ぶことが大好きだと思います。

私の知り合いで結果を作っている人は全員、貪欲に学んでいますね。


嶋村吉洋さんのインタビュー後のイメージ画像です。



今回の嶋村吉洋さんのインタビューを終えて


改めて嶋村さんの人を大切にする姿勢や勤勉さに、背筋がシャキッとしました!

もし今の私がベストセラー作家の立場になったら、自慢げに少し上からの物言いになってしまいそうなところを、嶋村さんの口からはコラボレートした方や一緒に制作した仲間、本を読んでくれた読者の方々への感謝の言葉で溢れていました。

いつも勤勉であると共に、常に謙虚だからこそ人が集まってくるんだろうなぁと感じました。


今回出版された本には、嶋村さんの考えていることや、大切にされていることが沢山盛り込まれています。

もっと嶋村さんのことが知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

・『うまくいくリーダーだけが知っていること』(https://shimamura-yoshihiro-book.com/


※下記、嶋村吉洋さん公式オフィシャルサイト。

ワクセルOfficial Web Site

嶋村吉洋Official Web Site


ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の吉洋 嶋村さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。